BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イソギンチャクとライト

ページビュー (43826)

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミkoh Re: イソギンチャクとライト 2009/11/13 11:33

現在ハタゴを飼育中ですが、蛍光灯だけでも十分いけると思います。
それよりも水質のほうが重要な気がします。
まぁ、メタハラがあればそれに越したことは無いでしょうけど・・・。

家では半年ほど蛍光灯のみ(15w×2灯)、その後20wのスポットを当てて
います。調子はその前後で特に変わっていませんが、触手の太さや長さが
変わりましたね。イソギンの見た目にもこだわるなら、強い光があった方が
いいような気がします。光が弱いと、少ない光を何とか全身で受けようと
イソギン自体が広がる(間延びする)ようです。

ちなみに、家では特にハタゴに餌をやったことはありません。
ただ、クマノミの餌のおこぼれを勝手に食べているようではありますが。

ご参考までに。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと12件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!