BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イソギンチャクとライト

ページビュー (43178)

35.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャクとライト 2015/12/24 17:08

例え超浅場のハタゴと言えども、FUVよりRUVの方が無難じゃないかなぁ〜?
(ちゃんぽんの片方がFUVってことなら良いと思いますが)
でも、試してみたい気持ちもあります(汗)
確かに沖縄だと膝くらいの水深にハタゴとカクレがいますから、それを再現するならFUVでちょうど良いです。でも慣らしは必要だと思います。

嫌がる理由の半分は光量差じゃないかしら。
その蛍光灯の状況だと、照度は相当暗いはずです。そこへLEDを当てると(ビーム角によりますが)一気にいつもの倍以上の光量を浴びることになって眩しがる事になると思います。
いずれにしても、少し遠くから当て始めて、様子を見ながら少しずつ近づけていくと良いです。

あとは確かにスペクトルの好みもあるでしょう。巷のありがちな450nmオンリーの単波長構成より、フルスペクトル系のワイドバンドブルー(400nm/420nm/450nm/470nm/500nm)を含む自然なスペクトルの方が生体も受け入れがスムーズだと思います。

とにかく、急に強い光を当てて驚かさないように注意してください。
現状の蛍光灯とRS122では、極端に言えば10倍の照度差がありますので(汗)
毎日少しずつ近づけていってください。
ヤフオクの安価な照度計(2000円)でもあれば確実です。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと12件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.00 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!