BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イバラカンザシとハマサンゴ

ページビュー (25720)

11.[>][x] 正宗 Re: イバラカンザシとハマサンゴ 2010/9/21 03:43

画像サムネイル
640x480 79.7KB
フードさん
表面に藻類が生えてきてしまっているものは、もうそれだけ代謝が行えないまでになってしまっているということなので、まったくストレスがないような環境にでも移さない限り回復は難しいかもしれないですね、非常に残念です。

イバラカンザシの状態、色、個数、土台のサンゴの状態、色、形などなど、項目が多過ぎてなかなかいいものに出会えないですよね。

ハマサンゴは基本的にその形状から、150w以上のメタハラを使っている分には光量不足になるということはまずないです。

私が持っているのは厳密に言うとイバラカンザシではなく、確かビスピマワーム?とかなんとかっていうイバラカンザシの亜種なんですよ。

いまその写真がないので、あるものでよければ写真を貼りますね。
うちで1番大きいハマサンゴです。
正確な種の同定は難し過ぎて出来ませんが、直径は15センチほどでしょうか。


うめおさん
初めまして。

ハマサンゴいい色ですね、温帯性のような綺麗なグリーンです。

あ、日海さんのこのカンザシゴカイです、うちにいるのは。

イバラカンザシって本当はアポロチョコを2つくっ付けたような形をしているのですが、私は以前このカンザシゴカイが大きくなると徐々に鰓冠が巻いてきてイバラカンザシになると思っていました。
しかし、実際飼育してみるとあまり大きくならず、形も違うため調べたところ、どうやら亜種のようなんですよ。

でもこれはこれで小さくてかわいいです。

しかし、これはハマサンゴの状態もずいぶんいいですね、なかなか上物だと思います。
形、カンザシはいいのに土台が死んでるなんていうの、結構見ますもんね・・・

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと31件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!