BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イソギンチャクについて

ページビュー (2992)

2.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: イソギンチャクについて 2015/11/7 11:58

智子さん

KR93SP(1st Lot) 50Wを60cmの水深で使用し、イボハタゴ、センジュを飼育していましたが、問題なく飼育できました。またもっと水深は浅い水槽になりますが、シライト系のイソギンチャクも複数年飼育していました。グラッシーレディオRS122 Reef UV 2灯ならばこれらのイソギンチャクを飼育できると思います。

センジュイソギンチャクですが、砂の上を移動するのは苦手なので、着いた岩を移動させ、砂の上にその岩ごと置くというも手です。センジュイソギンチャクは光は強いほどよく、水流も強い場所を好むので、どうしても水槽壁面の上部に移動する傾向にあります。始めから水面に配置するのもいいと思います。

水温ですが、センジュ、イボハタゴ、ハタゴなどは大潮の干潮時は干上がるような場所に生息しているので28℃まで水温があがっても問題はないです。頻繁に移動するようならば、照明を増設するのも手です。

飼育のコツはポンプに吸い込まれないようにすることだと思います。

色ですが、KR93SPでセンジュの触手の先端の色が濃くなりました。

個人的にはハタゴやイボハタゴ、ロングテンタクルなど、砂地に生息する種類の方が移動に悩まされることが少ないので飼育は楽な印象があります。

いいね!1



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.00 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!