BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > コモンサンゴの禿げ

ページビュー (5061)

9.[>][x] 暇人 Re: コモンサンゴの禿げ 2016/3/7 23:14

T3様
私も炭素源がちょっと気になったのですが、コケの状態その他から特に問題なさそうに
見えました。T3様がなさった措置で十分だと思います。

あと、ショウガ・コモンが光焼けするときは頭頂部、水流が弱いときはゴミがたまる
枝と枝の間の付け根が禿げることが多いので、照明はそのままでも良いかもしれません。

水流が弱いのは特に問題ないと思います。
コモンは一方方向と直撃水流に弱いので、ポリプがどんなに緩やかであろうと左右に
揺れていれば大丈夫です。
逆にどんなに激しく動いてても、一方方向だとストレスがかかります。

換水についてですが、今うまくいってるなら現状で良いと思います。
しかし、微量元素はいわゆる『桶の理論』の典型です。
(不揃いな長さの棒で桶を作ると一番低いところまでしか水がたまらない。)
大型水槽に比べ、小型水槽で色々添加すると徐々に棒の長さがまちまちになりやすく
一つでも足りない要素があると、他がすべて無駄になってしまうので、
月に一回くらいは多めに変えて、パラメーターをリセットするのも一つの手では?
ということをエイジさんは言いたかったのでは?と思います。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.00 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!