BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




14.[>][x] KENZ Re: ドーシングポンプでの水質調整に関してです 2016/9/28 21:17

エイジさん

やはり迷った時は換水でした!
照明の件ですが、一応現行の照明でもサンゴの成長は見られています。特に、トゲサンゴはみるみる大きくなっていきます。水質増悪前まではミドリイシの成長も速かったです。しかし水質増悪後はトゲサンゴ以外のミドリイシの成長は緩徐です。Kessilにした理由の一つにはLED照明の中で比較的メタハラに近いような見た目の色混ざりだったこともあり、完全に見た目で決めてしまいました・・・。今後はGrassy Ledioなどを追加して照明強化も検討しております。

HETさん

実は更に後日談があります。その後も緩徐にCa、KHは低下しており、およそ週にCaで20、KHで2程度の低下でした。そこでGrotech KH Ca の1、2、3も添加再開しました。現在は1、2、3を5ml/dayとして比較的水質は安定しております。以前にどにゃさんが教えて下さったリンク先のホームページのアドバイスで、@投与順、A投与間隔の注意があり、それに従っております。おそらく、Mg→KH→Caの順で投与すること、この間隔を15-30分程度と離し過ぎない間隔にすること、Mgを1300以上に保つことがポイントのような気がしてきました。まずは基本に戻り、添加剤を止め、大量換水し、換水後と換水一週間後の水質測定から、水槽の一日のCa、KH、Mg消費量を計算することが効果的でした。やはり何事も基本からですね。現在はKH 7-8、Ca 400、Mg 1350となっており、少しずつ添加剤の調整を行います。

いいね!1



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!