BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ぱみゅぱみゅ スパインチークのペアーリング 2017/1/14 19:57

スパインチークイエローとゴールドナゲットマロンを一緒に入れました
大きさも大小はっきりしてたためか運が良かったのか喧嘩もなく仲良く泳いでます(^^)
それからしばらくしてイソギンチャクも入れたのですが そこで縄張り争いするかなぁ〜と思ってたのですが そのまま仲良く入ってくれました^ ^
そこでなんですが この2匹は完璧ペアーリングできたのでしょうか?
単なる仲がいいだけなのか
一緒にいたからといって仲がいいだけって考えもありますよねー?店で良く言われるんですが
でもスパインってクマノミ類の中でも別格気性の荒いって良く聞くんですが
そういう子達がベッタリくっついてるって時点でペアーリング成功といってもいいんでしょうかね?
その他魚はオヨギイソハゼが数十匹入ってるくらいです

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スパインチークのペアーリング 2017/1/17 14:35

ゴールドナゲットマロンと言うのを知らなくて検索したら、すごい柄ですねー汗
こういう子は別の種とも交配させやすいんでしょうかね?
今はまだ入れたばかりで人見知りでも、慣れてくるとどちらかが強くなってくることもありますね。
良かったら写真見せてくださいね。

いいね!0

3.[>][x] ぱみゅぱみゅ Re: スパインチークのペアーリング 2017/1/18 17:04

画像サムネイル
1200x900 225.9KB
撮りました^ ^ 確かスパインチークとスノーフレーク?の配合種みたいです
最初はこの水槽にマロン1匹だけだったんですけど
そろそろお嫁さんが欲しいなーと思い マロン2匹ってのも考えたんですが
値段がそこそこするので もし失敗して隔離とかなったら面倒なので
それにブリードってイソギンチャク慣れしてないって言いますよね?
だからあえて天然のイエロー君にしました 1匹がイソギンチャクに入ればそれ真似して
マロンも入ってくれるのではという考えと 個体差のはっきりしてる
最初はイソギンチャクなしで (喧嘩しなかった場合) 水槽で落ち着くまでまってからイソギンチャクを導入ってな最近の考えで 後の事はあんまり考えてなかったもので
それがあんまりにも予定通りに成功してしまったもんで
自分でも驚いてますねー


いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スパインチークのペアーリング 2017/1/21 20:19

こっ...この色は...汗
照明は何をお使いですか?

右の子、背景に同化して5秒くらい気付きませんでした(笑)
仲良く入ってますねー。入れた瞬間にカップル成立だったのかしら。羨ましい...笑

なんか、このまま上手く行きそうに見えますね。
産卵することを祈ってます♪

いいね!0

5.[>][x] ぱみゅぱみゅ Re: スパインチークのペアーリング 2017/1/22 18:17

ありがとございますm(_ _)m
照明はごめんなさいわかりません 見たけども何も書いてないし
確か何処かで中古品にあったのを購入した記憶があります
箱も説明書もついてなかったので汗
ブルーが10灯赤が2灯ついてます
サンゴイソギンは大丈夫なんですかね〜
あまり気にしてなかったんですが 今は元気なんですけどね〜

いいね!0

6.[>][x] ぱみゅぱみゅ Re: スパインチークのペアーリング 2017/1/22 18:48

まぁ後は運と天にまかせようかなぁ
そればっかしに手をかけてられないので 他いろいろ飼いすぎてるもんで(笑)
ついつい衝動買いしちゃうんですよね〜

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スパインチークのペアーリング 2017/1/22 21:13

やっぱり赤が入ってるんですね。植物育成用じゃないですよね?汗
できれば海中のスペクトルに似せて作ってあるちゃんとしたライトをオススメします(汗)
例えば、今お使いのは12球付いたスポットLEDですよね?
だったら、代替としてはボルクスのLeDio RX122 Reefとか良いと思います。
https://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-RX122.html

色々というと、海水以外のペットと言う事ですか?
蛇とか蛙とか?

いいね!0

8.[>][x] ぱみゅぱみゅ Re: スパインチークのペアーリング 2017/1/23 19:52

そうですよね〜
ちゃんとした照明は持ってるんですけどねー
そっちに変えた途端に長い事この照明やったためか分からないんですが
照明を変えた日からはビビって出てこないっていうか水槽の端っこに逃げ越しで餌も食べるのもビクビクしてる感じになってしまうんですよね〜 結局は元の照明に戻してしまう結果に(´;Д;`)
僕は海水魚してる中で一番クマノミ類が大好きなんでほとんどのクマノミ類は飼育した事あるんですが 飼育してる中で カクレとかハナビラ インドトマト ハマクマ クマノミ クラーキーその他 そういった子達は何も問題なかったのですが
やたらスパインチークはイソギンチャクを入れると まるで引きこもりの子供のようにイソギンチャクからはなれられないような状態になりがたな傾向が多かったんですよねー
それは単なる個体差なだけなんですかねー
一番最悪やった時なんか水槽にライブロック組んで真後ろにイソギンチャクが移動するわ正面からは完全に姿が見えなくなって 餌やっても食べてるのかも分からないし 生死すら分からない ただのライブロック水槽になってた事ありましたね〜
その時はしばらくスパインは辞めてたんですが(´;Д;`)

いいね!0

9.[>][x] ぱみゅぱみゅ Re: スパインチークのペアーリング 2017/1/23 20:04

アナコンダ ニシキヘビ ガーパイク 水草水槽にテラリウム?水槽
もちろんサンゴ水槽もメインにありますよ^ ^
それに釣りするのも好きやししたいことだらけで大変ですね(笑)
動画とかお店とかで拝見するとついついしたくなってしまうもので汗
それが失敗してもこりないんですよねー
いい加減懲りろよって自分で言いたくなりますね〜(笑)

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スパインチークのペアーリング 2017/1/24 09:02

照明を変更した場合は、いきなり強く当てないで、初めはやや遠めから弱く当てて、数日かけて近づけてみてください。多分今は暗めに慣れちゃってるのかも?

イソギンチャクへの依存度は、種による部分と個体差もあるでしょうね。
スパインチークは経験ないので僕は判りませんが(汗)

光を嫌がる場合、イソギンチャクは移動する場合はあります。
やはり少しずつ慣れさせてみてください。
「ちゃんとした照明」がどんなものか判りませんので、よかったらそれも何か教えてください。

やっぱり蛇、、、何故かそんな気がしました(汗)
それだけいると管理も管理費も大変でしょうね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.22 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説