BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




43.[x] wario Re: 簡単なリン酸塩の除去方法 2008/6/27 12:18

sumireさん
お気になさらないでくださいね、私が悪いのかも知れないですから。
うみんちゅ入れて頂いて良いのですかね。

エイジさん
狩人さんの所では見かけましたよ。宜しくです、関西からWavy Sea送って頂きましたが関係ないですよね?へんな事言ってすいません。

ぽちさん
同じ愛知なんですね、何時かお会い出来たら嬉しいです。

Scampさん
ナメクジがリン酸鉄を食べて害が有るのですかね、良くビールで集める話は聞きますが、リン酸鉄で集めて、薬で駆除なんて事はないですかね、無知ですいません。

鉄イオンが増えると、植物の増殖が心配でしたが、今の所それ程でも無い様です。

なっちゅさん
狩人さんの言われる様に全く解かりません、水流、大きさ色々ですから自分で感じとるより無い気がします、底砂に蓄積されるのは嫌なので書きました。
家ではハウジングに入れて強制通水していますが、かなりハウジングの中に沈殿しています、それでも浮遊するものが有るかも知れないので、スキマーで吸わせて流れ出さない様にしています。

あるアクアリストより、海水中の鉄の量は計測法によって違うように教えて頂きました、有機リンが測定されない様に有機鉄も測定されていない可能性があるようです。

私は魚の水合わせにクギを使います、錆びた釘入れて水合わせすると、魚の水合わせ時の落ち着きが違いますよ、そのアクアリスト曰く解毒しているかもとの話でした。

愛知製鋼のF10と言うFe2+も使いましたが、(海水での実験では藻が蔓延すると記されています)水槽では効果が見られなかったです、水合わせの時は非常に良かったです。

まだまだ思いつきの実験ですから、ゆっくりみんなでああでもないこうでもないで進んで行けたら幸いですね。

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、狩人さん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.02 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!