BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




44.[x] カクレクマノミScamp Re: 簡単なリン酸塩の除去方法 2008/6/27 14:35

Warioさん

リン酸鉄をナメクジが好むのは考えにくいというのが正直なところですが、アサリが鉄を好むというのならありえなくはありません。ただ、そうすると世の中のあちこちの鉄(メッキにはリン酸鉄が使われています)にナメクジが群がってもよさそうですが・・・。想像するとちょっと気持ち悪いですね。

なっちゅさん

>サンプ内に釘を入れた場合、そのリン酸鉄沈殿作用はサンプ内のみで行われるのでしょうか?

これはまずは、確率の問題だと思います。
非常に高濃度のリン酸溶液の場合は、溶け出してイオン化した鉄とすぐにリン酸が出会います。よって、イオン化とほぼ同時に沈殿すると思います。
アクアリウムの中でのリン酸濃度はppmレベルですよね?(私は測ったことありません)とすると、適当に計算すると水1L(1kg)に数mgのリン酸があることになります。釘の周りに10mLの水があるとするとその1/100です。表面積で考えるとさらに少なくなります。
とすると、リン酸と鉄イオンが出会う確率を考えると、決して高くは無いと思います。ただ、+とマイナスの関係ですので、引き付け合う効果はあると思いますが。
一方、すぐに結合したとして、それが水槽の水流の中ですぐに沈殿するかというと、これも疑問です。すぐにそんなに大きな粒子になるとも考えにくいです。
結局、激しい流れにもまれ、部分的に緩やかなところで沈むか、あるいは物理的にトラップされるのではないでしょうか?
ん?結論は皆さんと一緒ですね。回りくどくなりました・・・。

狩人さん

あれこれ書きましたが、基本的に「よほど」リン酸鉄を溜め込まない限り影響は無いと思って、水槽に入れましたので、楽観してます。
沈没船はナイスな例えですよね。
リン酸除去を兼ねた沈没船ディスプレイなんかやる人が出てきたら楽しそうです☆

いいね!1



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、狩人さん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!