BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



知識・アイデア > アドバイス求む!

ページビュー (46658)

19.[>][x] Re: アドバイス求む! 2009/6/28 17:30

アクアリウム用品 特に水中で使うものは防水処理されてて
どうしても飼育水に触れる金属パーツはステンレスが多いですよね?
それが 304か316かはわかりませんが
おそらく よくて304でしょう
電触を理論的に説明できませんが 造船では常識なんです
船で言うとステンレスのプロペラシャフトより真鍮のプロペラの方が電触でやられやすい
電触で高価なパーツをやられないために亜鉛リングとか亜鉛板に先に電触で溶けてもらうわけです
形状 性能を維持したいがために電触に弱い安価な金属を使用するのです

亜鉛をアクアリウムに持ち込むのか?という疑問自体 私にしたらナンセンスです

憶測ですがあなたの水槽ではステンレスより電触に弱いアルミニウムが蝕まれたのだと思います
アルミニウム製の船舶にも防食亜鉛は必須です

あえて苦言を言わせてもらえば
自分の水槽以外の知識は乏しいにもかかわらず自称ベテランでふんぞりかえって初心者にアドバイスしすぎて天狗になってる歩兵隊

エイジさん あなたも 与えられたキーワードだけがたよりですか?
まあ それほどお困りじゃないのだろうから詳しく検索しないんだと解釈しています

だれかさんが荒らした板では  普通 ぐぐれ!カスって言われますよ 
ぐぐってビンゴなら 自己解決のはずです
職人に加工を依頼すれば万単位です 職人の日当や会社の維持費を考えると
数千円でできると思いますか?
数千円で提供するために大量生産というものがあるのでは?
金属にこだわらずにプラスチック タッパーなどを流用すれば腐食の心配は軽減されると思います

最後に特注部品 発注するなら 304より316のほうがいいですよ
316は食品だけじゃなく医療用にも使われていますから

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと19件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.03 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!