BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



知識・アイデア > アドバイス求む!

ページビュー (46664)

27.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: アドバイス求む! 2009/6/29 20:06

みなさん、ありがとございます。

よっちゃんいかさん、
何度もありがとございました。感謝感謝!
ところで串本のメンバーなのですね?
それは楽しみです。毎日ヤドカリ追いかけましょう♪

くま3さん、
それのアルミ製のは近所のパーツ屋でも売ってるんですが、いずれにしても組み上げたときにボックス内部に断面やネジ穴が多く露出しますし、それらは組んだ後に処理ができませんし、実用は厳しそうですね。前回もボックスの中にバクテリアのコロニーやゴカイの石灰管が多数ありましたので、それらの定着しやすい構造のモノは避けたいと考えています。
せめて「升+フタ」と言う組み合わせなら良いのですが。

歩さん、
エポキシも考えました。シリコンよりは強そうですが、あまり厚くすると肝心の熱伝導が得られませんし、薄いと前回のように浸食を受けるのが怖くて。。。前回のシリコンの浸食は、単なるスポットだったのか、バクテリアの活動も絡んでいたのか不明なので、ちょっと躊躇しています。
但し、今はフタだけアクリルにしていつでも中が観察できるようにしようかな、とも思っているので、その場合はメンテもできるようになるので、金属以外のコーティングも視野に入れています。
ガラス繊維と言うのは考えてなかったので、ぐぐってみますね。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと19件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!