BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




28.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 紫外線led とアクリル水槽 2011/3/27 02:56

> 420当たりですが、なかなか見つからないです。一度中国のメーカーで420nmとして売っている
> のがありましたがデータシートもなくあやしすぎるので試してないです。

実際に購入してスペクトルを見てみないとなんとも言えませんね。

> やはりスギノキブルーにきく波長なんですね。うちはスギは全然なかったのですが、
> 最近水色っぽいスギを買いました。水色の場合はUVよりブルーを当てればいいのかな。

その水色が蛍光色によるものであるなら、少なくともシアン以下の波長が必須になります。
あるいはフィコビリンのような要素であるなら、黄色〜橙も重要かも。

> 正直蛍光ピンクという認識はなかったんですよね。。。ただのピンクかも。
> すくなくとも青色LEDに反応している感じはないです。残念ながら写真をとっていなくて。。。

照明を消した状態やカメラのフラッシュ撮影でも変わりなくピンクであるなら、蛍光ではないかも知れません。
ただ、経験的にミドリイシの色は蛍光で成り立ってる場合が多いので、蛍光の可能性は高いと思っています。
トゲ、ショウガ、ハナヤサイあたりは蛍光ではなく、普通の色素だと思いますが。


> UVについてもう一つ、質問をお願いしたいのですが、下記サイトの下の方
> にあるスペクトル一覧の中にある3W VioletをLEDスペクトラに追加したい
> のですが、光束、放射束に当たる数字が見当たりません。これを追加する
> 術はあるでしょうか?
> http://www.aquashoponline.com/29-maxspect-3w-high-power-led-bead-red.html

このスペクトル図はあまりあてにならないと思いますよ。
基本的に紫外・青の半導体材料や構造は決まっている(窒化ガリウム[+インジウム]+サファイア基板)ので、同じピークであればどこのメーカーでもおよそ同じ特性になるはずです。半導体材料の選択肢が広い橙や赤ならいざ知らず、紫外や青は今のところ窒化ガリウムしかないので。
また、ノーブランドは大手から材料供給を受けている場合もあるし、スペックに関してはあまり期待しない方が無難です(汗)

> このスレの2でご紹介いただいたLedEnginのUVは5WなのでMaxSに繋いだら
> どうなるか分からないのと、(このHPの記載が正しければですが)こちら
> の方が長波長側をフォローしているように見えるので良い気がします。
> 420nmをみるとMaxSのVioletは40%位で、LEDEnginの方は10%満たないよう
> に見えます。もちろんこれだけでは絶対値はわかりませんが。

仮に本当にバンドが多少広いとしても、そもそも出力がプアなら、ノーブランドの420nmカバー率が40%、LedEnginの420nmが10%としても、LedEnginがノーブランドの4倍以上の出力であれば同等になりえます。実際。4倍くらいなら軽く違いそう(汗)
それに、結局は双方のバンド幅に大きな違いは無いだろうと思うので、どちらが有利かは言うまでも無く♪
それよりもbinの違いでピークが410nm寄りとかの方が断然有利でしょうね。

LEDのW数は、最大キャパと捉えたら良いです。
5Wの素子なら、3Wとしても1Wとしても繋いで使えます。
max-sの3W部は多分700mA弱流れてると思うので、LedEnginの3Wでも5Wでも接続可能です。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと18件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.00 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!