BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールまはぜ 簡単なリン酸塩の除去方法 2012/2/13 14:59

だいぶ休眠していたスレのようですが、私も鉄によるリン酸塩の除去方法を試し始めたので、
新スレ立てさせて頂きます。
いろいろとネットで調べてみてるんですが考え出したら頭から湯気が出そうなんで、特に以下の(1)(2)(3)について意見やコメント頂けたらうれしいです。

(1)主役について
以前のスレ等では鉄そのものや鉄イオンがリン酸と結合するのではないかということですが、実は錆びの成分である水酸化鉄や酸化鉄がリン酸と反応する方が多いのではないか?
ローワフォスの主成分は水酸化鉄のようですし、warioさんが試した使用済み使い捨てカイロの成分も水酸化鉄や酸化鉄が多い気がしてます。

(2)危険性について
錆びの成分である水酸化鉄を調べると還元能力があるらしいです。(wikipediaより)
塩基性条件下では硝酸イオンをアンモニアに還元すると書いてあります。
(塩基条件下って言葉がいまいちよくわかってませんが)
狩人さんが一度に大量に入れると危険だと注意喚起しているのは、このあたりが関係してるのではないか?

(3)その他の素材について
ネットでリン酸吸着について調べていると、高リン血症の医薬品のページが結構出てきます。
それらを読むと他の素材も候補となり得るのかなと思えます。
あまり使えなそうな候補も含めて私が考えたこと。

アルミ系:人体に有害らしい。→水槽にも使わない方がいいだろう。
鉄系:あまり害はなさそう。→偉大な先人に倣って試してみよう。
炭酸カルシウム:サンゴや貝の主成分だが低PH条件下でないとあまり反応しないらしい。→水槽内のカルシウムと結合しない理由か。
酢酸カルシウム:あまりPHに依存しないらしい。→わりと簡単に作れそう。カルシウムは水槽内にいっぱいあるし、色も鉄系のように変な色にはならなそうだし、有望株ではないか?でも副産物やPHに与える影響がよくわからない。。。とりあえず暇ができたら試してみたい。

(4)私の水槽と鉄材について
投入水槽は60ワイドOF、強制濾過で10年ほど使っている魚水槽。スキマー無し。
最近スタポを入れたが、一週間後にポリプ出さなくなったためリン酸塩を下げたくなりました。
私の場合は鉄釘ではなく、ダイソーで買った「てつまる」という商品です。
(廃番らしいので在庫として残ってるものを買ってきた)
調理のときに入れれば鉄分が溶出し、鉄分を取れるとうたった商品のようです。
商品の性質上毒性のあるものは使ってないでしょうし、ほぼ鉄だろうということで使用しました。
まず1つを中性洗剤で洗った後、一週間前にOF官のコーナーカバー内(非常にゆるやかな流れのある水中)に吊り下げました。
一昨日追加でもう1つを投入してます。
ある程度の予想で鉄釘との表面積比を計算して、狩人さんの指標である9mm鉄釘に換算すると1個で3〜4本分だろうと考えてます。
錆び状態は表面に粉っぽい赤さびが一面を覆ってます。たまにその赤さびが禿げて鉄の地肌が見える部分もあり。
リン酸試薬は一昨日買ってきたので、最初の一週間の効果は不明。現在1ppmより少し濃いくらい。
これから効果を確かめて報告させてもらいます。
自己責任は十分承知してます。

長くてすいません。

いいね!1



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと5件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.02 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!