BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > KR93SPについて【4】

ページビュー (38602)

4.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SPについて【4】 2012/12/19 21:35

> 反面、やはりハナヤサイ科のピンクの褐色化や先端のパープルが消失しているので、色素色が要求する波長(中域)だけが不足しているのではないかと考えています。

まあ、試行錯誤でカバーできる範囲にも限界がありますからね。元々水深3-5Mに照準を合わせて設計してるので、そこから深くする分には問題ありませんが、浅くすると目的に反して光量に犠牲が出るし、そこがジレンマです。だからフルスペの多灯にならざるを得ない、と。

> 添付画像のミドリイシも養殖物の購入時ですが、幹の色は変わらず先端のパープルだけが消失してしまいました。

この先端のパープル?が何だったか次第ですね。
400nmよりも下のUVに対するバリアなのか、単に中域を欲するフィコビリン系色素なのか?
ただ、後者の場合なら先端に限定して色が乗る事は考えにくいので、となるとUV?
幸い、フルスペはSCマリンブルーに酷似したスペクトルですが、唯一の違いは400nm以下の本当の紫外線の有無です。だから、その気があるなら、その個体だけフルスペから外して、SCマリンブルーを当てて経過を見てみたいところです。

> KR90FWの開発状況はどうなんでしょうか。(笑)

あああ。そっか。こないだも聞かれてましたよね。忘れてました(汗)
現在は、試作第四次ロットにて水草育成実験中です。
三次ロットでも十分いけたんですが、やはり妥協ができない性格なので、最後のこだわりを♪
もうそろそろ結論を出して良い頃だと思いますので、また判り次第お知らせしますね。

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、りんぱるさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!