BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > KR93SPについて【4】

ページビュー (38296)

34.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SPについて【4】 2013/2/8 21:34

迷い犬さん、こんばんわ。

メタハラが使用できるアクリル水槽(笑)なら、問題なく使用できます。
フルスペのUVが強いとは言っても、ほとんど可視光線の380nm以上の波長です。380nm以下はゼロ。
しかしメタハラは380nm以下もバンバン出てますし、UVカット無しなら320nm以下のUVBも出ています。
なので、フルスペは何の問題も無く使用できます。

僕も自然下で綺麗なパステルは見たこと無いですが、白化ならあります。その差は微妙?笑
ただ、人に聞くとフィジーとか海外なら綺麗なパステルはあるそうですね。
僕は海外は潜ったことが無いので判りませんが。

バージョンアップは仕方ないですね。進化の激しいLEDなら尚更。。。
最近は落ち着いてきた方ですが、それでもLED素子は毎度良いものに変わっていってます。
高い買い物なので、その辺のことが気になっちゃうなら、お勧めはしません。
本当にどうしようもなく欲しくなれば、そこら辺は気にならなくなってくるはずですから(笑)

例えば、世間一般的なZEOパステルがご希望なら、確かにT5でも良いと思います。
良いのか悪いのか、色素の波長要求とT5の波長ピークはズレている場合が多いので、必然的にパステル方向に傾きやすいと思いますし、パステルマニアには願ったり叶ったりでしょう。

ん。今の照明は何を使われているのですか?

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、りんぱるさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!