BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > maxspect razor

ページビュー (12552)

1.[>][x] カクレクマノミTE maxspect razor 2015/12/4 09:43

はじめまして。
いつも、1.023warldで勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

今回、水槽照明のLED化を検討している中で、
こちらで相談させてもらいたく記載させてもらいます。

自分の中では、
razorを第一候補に考えています。
このrazorには、フルスペと16000kと10000kと8000kがあるのですが、
8000k以外の3つでどれが良いのか悩んでいます。
ここのサイトでも色々と拝見したのですが、フルスペに対するコメントがないのと、
自分の水槽にはどれが良いのか悩んでいます。
アドバイスをいただけないでしょうか。

タンクデータ
水槽:900×450×450 OF
照明:ファネル1灯 コーラルグロウ150W
スキマー:HS400
生体:クィーンエンゼル、ツユベラ、カクレクマノミ、デバスズメ×5、タマイタダキイソギンチャク
クシハダ(G)、トゲスギ(B)、ホソエダ(G)、エダコモン(オレンジ)、ウスコモン(G)、ショウガ、ウミキノコ、スターポリプ、マメスナ

絶対にrazorというわけではないですが、
デザインと価格(個人輸入を検討)から、
razorに絞ってきた感じです。
(coralbox M1、KR90DR、aquasanrise、AI primeなどと比較)

気になっているのは、UVの素子数が少ないことです。
エイジさんが書かれていたように、
足らない分をスポットでたすと、せっかくのスタイリッシュさが?になりそうです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2015/12/5 22:03

遅くなってすみません。

新型の15000Kはダメですか?
あれは白LEDのチップが増えて、旧型より明るくなってますよ。
スペクトルは新旧大差ないと思いますが(汗)

旧のフルスペは、厳密にはナントカバイオレットというモデル名で、フルスペクトルとはやや路線が異なりますね。
ブログでは触れませんでしたが、facebookへは昔少しだけ触れました。
https://www.facebook.com/groups/ReefSpectrum/permalink/544556295622425/
見て判るように白LEDが極端に少なくて、どちらかというとDRみたいな感じです。
通常、各社のLED製品でも、浅場向けなら最低でも約30%の白LEDを入れるのがセオリーですが、このRazorには15%しか入っておらず、浅場向けで使うのは厳しいと思います。

UVについては、補完スポットでも補えるので、それが許すなら15000Kでも良いと思いますよ。
幸い、Razorのヒートシンクは薄いし広いので、スポットのクリップを挟むのに最適で。。。笑
それが嫌なら、バッチリUVが入ってるのはKR93SPくらいしか無いかと。。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2015/12/5 22:09

補足

Razor 15000Kの情報ページ
http://www.marineaquatics.co.uk/shop/maxspec-razor-180w-15k-led-lighting.html
(本家サイトが見づらいので通販サイトから)

僕のMACNA2015でのレビュー
http://www.1023world.net/blog/macna2015-led-light-review#Maxspect-Razor-M15000K

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミTE Re: maxspect razor 2015/12/5 23:40

ご回答、
ありがとうございます。

15000kがフルスペのことだと思っていました。
新タイプだったんですね。
マクナの記事まではチェックできていませんでした。
紹介してもらった記事は読みました。
他の記事もこの後ゆっくり読ませてもらいます。

KR93SPは、確かに理想に一番近いんです…。
ブルーハーバーさんで実物も見てますし、
デザインも良くて好きなんですが、
買うには、かなりの勇気がいるお値段かなと。
お値段分の価値がありそうだとは思うのですが。

スポットをヒートシンクにと言うのは、
すごいなと思いました。スタイルを損なわないような気がします。
水槽全体がSPSではないので、
SPS部分だけ+スポットが良いかなと思いました。

KRも、
もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2015/12/6 22:08

Razor 15000Kをゲットされた暁には、是非光学測定をさせてください♪笑
その節は、宜しければメール待ってます♪
info@1023world.netまで。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミTE Re: maxspect razor 2015/12/9 08:56

少し悩みましたが、
やはり、razorの15000kにしました。
届きましたら、簡単なレビュー等したいと思います。

エイジさん
光学測定の件、別途、連絡いたします。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2015/12/9 19:05

お任せください!
楽しみです!

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミTE Re: maxspect razor 2015/12/28 00:47

Razorが本日届きましたが、
低出力時(1%〜25%)に、
フリッカーのように1秒間に3回くらい発振(明暗を繰り返す)しています。
高出力の方が、発振の間隔が短いです。
一度25%以上に上げてから、出力を落とすと、フリッカーは発生しません。
安定器からもカチカチ何かが切り替わるような音がしていました。
音は、最初の15分くらいだけでしたが、安定器の電源ランプのようなものは、
明るくなったり暗くなったりします。

初期不良のようです…。
現在、ショップに問い合わせ中です。

ショップの回答を待てば良いのかもですが、
交換だけで、原因やどこが悪いのか?などは教えてもらえないかもしれません。
そもそも、不良かどうかもわかりませんが。
この現象について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

いいね!0

9.[>][x] 削除 2016/1/24 13:57

削除 by ユーザー (1/24 14:26)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/1/24 14:34

画像サムネイル
1024x768 95.7KB
よこから失礼します。
昨年末、エイジさんが記事に載せておりましたRazorのUV素子の焼けですが自分のRazorも使用開始から2年を経過してとうとう点かなくなってしまいました。厳密にはいつから点いていなかったのか分かりませんが、本日B CHのLEDが全て点いていないのを発見し確認してみたところUV素子が全て焼けておりました。その後テスターや仮配線などで確認したところ全てのUV素子が完全にアウトでしたのでUV素子をバイパスして応急処置をしました。
参考までに画像を載せておきます。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/1/24 18:11

UVがなくなっちゃうと、ただの青白スペクトルになりますので、使うメリットが。。。汗

とりあえず、オーシャンアースで修理(素子換装or基板交換)はして貰えると思いますが(無償か有償か不明)、どうせまた焦げるらしいので、いっそのこと新15000K用のLED基板を入手して交換しちゃうという手もありますね。むしろオススメ。
http://www.coralvue.com/maxspect-razor-15000k-led-pad (1枚 $60.0)

新15000Kが採用したUV素子のレンズはガラス製なので、ようやく焦げ問題は解消されましたよ♪
出力もかなり高くなりましたし(先日測りました)

ただ、旧120W→新130W、旧160W→新180Wになるので、電源のキャパは事前に確認して下さい。
NES-150かNES-200なら共に許容範囲だとは思いますけど。

尚、その応急措置のまま使い続けると、ドライブ回路に負担が掛かる場合があります。
LED素子2つ分の電圧ドロップを回路に吸収させることになるので。
製品は120Wですか? 160Wですか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/1/24 18:23

画像サムネイル
660x400 49.8KB
これが新15000Kのスペクトルです。
いずれブログで詳しく触れる予定ですが、
420nm前後の波長強度が旧型とは雲泥の差です♪




あ、あとついでにレンズも白い新リフレクターに交換すると良いですよ。
旧レンズも焦げやすいので。
http://www.coralvue.com/maxspect-razor-r420r-120-degree-white-reflector
公式では120°を謳ってますが、実際のビーム角を調べたら実質95-100°ほどなので、旧レンズ式とほぼ変わりません。だから光量もアップ♪

いいね!0

13.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/1/24 18:33

エイジさん、アドバイスありがとうございます。

15000Kの基盤が海外から買えるのですね。自分が使っているのは160Wモデル、電源ユニットはNES-200でした。
自分のRAZORは海外から直接買ったのでオーシャンアースのサポートは受けられないので、15000KのLED基盤を取り寄せて交換してみようと思います。
ちなみに今回の修理時、基盤自体はシリコン製のシートにしっかり付いていて剥がれなかったのですが丁寧にはがせばいけるものでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

早速、基盤の取り寄せをしてみようかと思います。

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/1/24 19:18

NES-200なら180Wでも大丈夫ですね。

LED基板の裏の放熱シートは、もし破れるようならシリコングリスでも大丈夫です。
ただ、RazorのLED基板は、4点のネジ締めによって中央部が反って浮いてしまう癖があるので、実は基板中央は密着せずに浮いてる場合がほとんどです。経験上、僕が過去に触ってきたRazorはすべて基板の端をマイナスドライバー等で軽くこじれば、簡単に剥離してシートも破れずに基板側に綺麗に残った状態で剥がせました。ま、保証はできないけど(汗)

あと、白いリフレクターもお忘れなく!
今はレンズが焦げてなくても、新15000KはUV照度が強いので、多分早い段階で焦げるかと(汗)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/1/24 20:36

エイジさんの助言で基盤交換はなんとかなりそうです。

CoralVueでの海外通販は少しだけハードルが高いのですね。Shipping Infoを見て初めての取引時は必要な手続きが必要なのですね。PayPalでの通販でサクッと帰るものだと思っていました。
頑張って基盤を入手してみます!

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/1/24 21:06

げっ。。。ホントだ。。。そこまで見てませんでした(汗)
それにしてもまさか振り込みとは。しかもコピーをFAXとか。。。
しかもPayPalないんですね。。。今時。。。汗
益々やり甲斐がありますね(汗)

あ、ひとつだけ確認なんですが、電源のDC電圧って36Vですよね?
新15000KはLED基板上の素子配列が変わってるので、もしかしたら電圧違ってたら合わないし、念のため確認お願いします。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/2/17 18:21

RAZORの補修部品の入手についてのその後ですが、CoralvueとMAXSPECTに直接メールをしてみましたが返答はなし。個人相手だと手間がかかるだけと判断されたのでしょうか? 一応国内の輸入代理店であるオーシャンアースさんに問い合わせてみましたが並行輸入品に関しては慣例上ダメということでした。(これは当然ですね)
というわけで、今の所部品の入手の目処が立たなくなってしまいました。
UVの補完はメタハラ(SC マリンブルー2灯)を併用しているのでなんとかなるかと思いますが、できることなら新しい15000KのLEDを試したかったです。
以上、経過報告でした。

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/2/18 15:10

Maxspectは無理だと思うけど、CoralVueは販売店だから返事はくれるはずだけどなぁ。。。
例の最初の手続きですか?
もし手続き通ってるなら、ポチッてみてもダメですかね?
いっそ、手持ちを破棄して15000K新品行くしかないのかなぁ。。。
それか、現地の誰かにお願いして代理購入してもらうとか?

いいね!0

19.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/2/19 21:06

Coralvueのフォーラムを見るとイスラエルから15000K LED PADを買いたいという人がいました。ただそれに対しての返答がイスラエルへの発送方法を持ち合わせていないので、その国のMAXSPECT輸入代理店に頼めというものでした。イスラエルの人も自国には輸入代理店がないからCoralvueから買いたいと伝えたところ、直接MAXSPECTにメールをしてくれとなっていました。
その流れで行くと日本においては輸入代理店であるオーシャンアースに頼むのが購入の流れになるのですが、オーシャンアースも国内の小売販売店の保護という観点から部品は出せないそうです。
個人輸入代行の利用を考えてみます。この辺りの面倒くささが並行輸入品のデメリットですね。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールTAKA Re: maxspect razor 2016/2/20 12:59

たったんさん、
アメリカに住んでるので何かお力になれることありますか?

いいね!0

21.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/2/21 01:41

TAKAさん、はじめまして。
お声掛けをしていただきありがとうございます。
RAZORのUV素子が焼けてしまったため、下記のLED PADの購入を考えていたのですが
思っていた以上にハードルが高くてどうやったら購入できるかを考えています。
http://www.coralvue.com/maxspect-razor-15000k-led-pad
色々手を尽くしていますが、どうしてもダメだとなったら図々しいですが一度ホットラインを通じて連絡をさせてください。
よろしくお願いします。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールTAKA Re: maxspect razor 2016/2/21 21:41

たったんさん、
ログインそて投稿してなかったので、今回はそうしました。直接メールしてもらっても良いですよ。ご都合の良い方で。
Boulder.aqua@ジーメルドットコム @の後はアルファベットに置き換えてくださいね。

いいね!0

23.[>][x] カクレクマノミTE Re: maxspect razor 2016/2/24 15:49

razorフルスペクトルの使用を開始して、1ヶ月が過ぎましたので、
簡単な報告です。
以前は、ファネル+コーラルグロー150Wでした。

■ライティング
システムLEDになり調光機能ありオンオフのタイミングで生体がビックリさせなくて済むのが良いです。メタハラ1灯では、サンゴに影ができていましたが、3ユニットで、影が少なくなったのはよかったです。まだ不十分で、本当はKRやサンライズなんかが良いのでしょうね。この辺りは、スポット
追加で対応したいと思います。

■デザイン
大変満足しています。アルミ筐体もしっかりした作りで文句なしです。

■熱、音
排熱はよくできているようで、熱くはならないです。
出力をMAX近くまで上げると、ファンが回ります。音は静かな方ですが、
フロー落下音対策、DCポンプ化をした水槽のため、少し気になります。

■色揚げ効果
その他の要因も非常に大きいとは思いますが、
購入時に茶色だったスギにブルーが乗りましたので、
150Wメタハラの代替にはなっていると思われます。
蛍光グリーンも乗ってきています。

■問題点?
このライトに限ったことではないと思いますが、
ライトからの漏れ光がかなり眩しく、特に小さな子供があるので、水槽下からの、覗き込みが気になります。メタハラの時と比べて、この点だけが
困ったところです。
現在は、ライトの高さを下げて、手前から奥にライト自体話、傾斜させています。
正面への漏れ光をなくすためです。
皆さま、何か対策されていたら教えてください。

いいね!0

24.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/2/24 20:34

たったんさん、
遅くなってすみません。

Maxspectに相談した方が早いかな。話の振り方はこんな感じで。

1. そもそもUV素子が焦げるという欠陥はMaxspectの責任
2. 修理しようにも並行輸入品なので日本代理店は修理してくれない
3. じゃーMaxspectに送るから責任もって修理しなさい
4. とは言えまた焦げたら困るので15000K基板で対応しなさい
5. RadionやHydraは基板のアップグレードに対応しているぜ?

こんな感じで連絡してみては?
ただ、現実的には台湾往復の輸送費用を考えると、Coralvueから基板を送らせた方が早いので、MaxspectがCoralvueに発送許可さえ出せば済む話だと思います。

それでダメなら、またお知らせください。

いいね!0

25.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/2/24 20:35

TEさん、
その節は測定にご協力頂きありがとうございました。
まだ暇がなくてブログにアップ出来てませんが、そのうち、、、汗

光のムラは、面発光には叶いませんね。
でも白のリフレクターになってからビーム自体の波長ムラはかなり改善されましたので、色が分離して砂面がチカチカするみたいなことは減ったんじゃないかしら?

今回から採用されたガラスレンズUV素子は、出力も強く、BFPに働くほどのUV強度になったので、スギノキブルーにもかなり有効だと思います。

光漏れは、、、囲いを作るとかダメですか?

いいね!0

26.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/2/26 01:44

画像サムネイル
1200x830 131.7KB
エイジさん、
ありがとうございます。自分の貧弱な英語でどこまで交渉可能か分かりませんが頑張ってみたいと思います。あとはアメリカにいる会社の人に図々しく頼むか、旅行を兼ねて直接調達してくるかなど色々策を練っています。

TEさん、
自分の場合は光漏れ対策として水槽にキャノピーをつけています。キャノピー自体が嫌いでなければ光漏れ以外にも魚の飛び出し防止や水はね防止、地震が起きた時に大量の水がこぼれないなどメリットは多いと思っています。難点はキャビネットメーカーに製作を頼むとそれなりの金額がすることです。よって自分は自作しました。参考までに写真を載せておきますね。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/2/26 03:20

Coralvueの担当者と連絡がつきました。それによるとMaxspectの品物をCoralvueからアメリカ国外に発送することが許可されていないとのことでした。それで日本の代理店からの購入をお勧めしますと言われました。それとMaxspectにメールしてみるようにアドレス添付してくれました。
前回送ったメールはうまく届いていなかったようでHP上のフォーマットから質問を送ったら、相手側の営業時間中ということもあり間髪入れず返事が頂けとてもレスポンスの良いやり取りができました。結果的に買えないのは残念でしたが、とても気持ちの良い対応でした。

いいね!0

28.[>][x] カクレクマノミTE Re: maxspect razor 2016/2/26 09:07

エイジさん
私の方こそ、トラブルに対応いただき、
ありがとうございました。
少し様子を見ながら、追加のスポットの検討します。
囲いは、少しだけ抵抗がありますが、他には策がなさそうですね。

たったんさん
綺麗なキャノピーを自作されているんですね。
これを見て思いましたが、スポット追加で水槽の上がごちゃごちゃするの嫌だなと思ってたんですが、キャノピーで隠せるので良いかもです。

よかったら少し教えてください。
キャノピーは、水槽の縁に載せてるんですか?
ずれて落下しないような仕組みありますか?
材料は何で作られていますか?

いいね!0

29.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/2/26 10:59

画像サムネイル
1024x768 79.8KB
TEさん
自作キャノピーについてお答えさせていただきます。

キャノピー自体は水槽の縁に載せているだけです。幾つか前の投稿写真にあるように厚みを持たせて作っています。材料は木材とベニアの化粧板です。
すべて一枚板で作るとかなり重くなってしまうため木材で水槽の幅、奥行きに合わせた骨組みを作りました。そこに化粧板を貼り付けているだけです。こうすることでかなり軽くできました。材料の結合はすべて木工用ボンドで仕上げ水が侵入しそうなところもすべて木工用ボンドでシールをしています。一番外側の化粧板を水槽のガラス4面に被せるように作ることで帽子のように被せるだけで、ズレることなくきっちりはまります。何となくイメージは伝わったでしょうか?
被せている部分のアップ写真を載せておきます。

いいね!0

30.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/2/26 11:06

画像サムネイル
576x768 48.5KB
追加で全体写真を載せておきます。もしキャノピーを自作されるのでしたらキャノピーの高さを慎重に検討した方が良いと思います。あまり高くしすぎると不恰好になりますし、日頃の餌やりや簡単なメンテもやり難くなってしまうと思います。ダンボールとかで色々高さを変えてイメージを決定してから作成すると間違いないです。
あとはキャビネットの色や金具と合わせて作ることで、かなり満足度の高いものが安価で作れます。
ちなみに自分のキャノピーは材料費2000円かかっていないですよ。

TEさんも頑張ってみてください!

いいね!0

31.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/2/26 14:48

たったんさん、
連絡が取れて良かったけど、買えないのは残念ですね。。。
結局、修理に関しても泣き寝入りになったんですか?
まー自己責任の個人輸入と言われればそれまでですが、
何かメーカーの責務を果たす姿勢は見たかったです。
結局アレ、リコールも出なかったし。。。

いいね!0

32.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/2/26 14:48

TEさん、
かなり安価に作れそうで良かったです。
たったんさん、ありがとうございます。

いいね!0

33.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/2/26 18:35

エイジさん
昨晩、Maxspectに経緯を書いたメールを再度送ったところ、本日午後返事が来ました。
アメリカの輸入代理店に私のメールを転送しサポートできるように働きかけてくれるようです。
アメリカの輸入代理店はCoralvueですので、うまく話がつながれば購入できるかな?などと淡い期待をしています。
何か進展があればここで報告いたします。

いいね!0

34.[>][x] カクレクマノミTE Re: maxspect razor 2016/2/26 19:03

キャノピー綺麗に作られてますね。
それ以前に、クーラーキャビネットや周りの雰囲気との統一感など、
インテリアとしても素敵な感じです。
やはり、スポット入れられ出るんですね。
やはりうちにも必要な気がします。
キャノピー、高さを意識しながら、慌てずに色々と考えて作ってみようと思います。
LEDのモジュール、手に入ると良いですね。

たったんさん、エイジさん、ありがとうございました。


いいね!0

35.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/2/28 11:49

たったんさん、
消去法で見ると、彼らにとってはやはりLED基板を送るのが一番てっとり早いはずなので、期待はできそうですね(笑)
また続報をお待ちしております。

TEさん、
いっそ、マリンアクアリスト77号の表紙みたいにしちゃうとか♪笑
超カッコイイですよ!

いいね!0

36.[>][x] カクレクマノミTE Re: maxspect razor 2016/2/28 21:24

マリンアクアリスト77号の表紙のようなのは、
理想です。特集の通り、いつかはやってみたいです!

たったんさんも、レイザーだけでなく、SC使われているようですし、
やはり、照明追加することになりそうですし、
キャノピー制作考えます。

いいね!1

37.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/4/13 17:00

Razor 15000KのLED基板の追加情報
http://www.aquariumsaustralia.com.au/maxspect-razor-15-000k-upgrade-kit-160w
このサイトは登録すれば買えるのかしら?

その後、たったんさんは上手くいったのかしら?

いいね!0

38.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/4/13 23:14

エイジさん
情報提供ありがとうございます。

その後の経過ですが、アメリカからの購入は結局ダメでした。Coralvueが海外発送はしないと言ってきました。Maxspectからはアメリカに送って修理をしてもらい日本に送り返してもらうしかないとの回答でしたのでコスト的にも諦めました。なんとか取り寄せたかったのですが残念です。
そのため今は日本国内で正規品を購入しようか検討中です。

いいね!0

39.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/4/14 00:48

あら。。。それは残念でしたね。。。
一応、もうひとつ見つけましたが、ドイツ語?でサッパリ。。。汗
http://www.aquafair.de/product_info.php/products_id/4259

あとは、どうせ買い換えるなら、最終手段と言う手も。。。笑

いいね!0

40.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/4/14 01:16

画像サムネイル
1000x500 80.2KB
最終手段案です(汗)
計算上、20mmのスター基板と14mmの丸基板で配置可能です。
レンズは可能なら白のリフレクターが欲しいですが、無理なら既存を使い回すか、いっそCree 3535用の既製レンズを付けるのもアリです♪
こんな奴↓
http://www.optic-fov.com/UpLoadFile/2012080347172485.jpg
この手のレンズならeBayやAliexpressに売るほどあります(売ってます笑)

いいね!0

41.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/4/14 01:18

あと、ネジ穴のタップを切るのは数が多くて大変なので、固まるシリコンですね。

いいね!0

42.[>][x] 削除 2016/7/10 08:08

削除 by ユーザー (7/10 08:13)

いいね!0

43.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: maxspect razor 2016/7/10 08:13

画像サムネイル
1024x768 180.1KB
エイジさんの記事で既にアップされていましたが、自分もRazorのアップグレードキットを入手することができ、ようやく交換が完了しました。交換自体はモジュールの入れ替えだけですので非常に簡単。
交換後の感想ですが、今までのLEDに比べると明らかに明るさが違いリフレクターも交換したおかげで水槽内が全体的に明るくなりました。現在交換から1週間ほど経ちましたが蛍光色が少しずつ増えている感じがします。
UV素子が切れているのに気付いてから半年、ようやく解決いたしましたので報告いたします。

いいね!2

44.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: maxspect razor 2016/7/17 18:06

基板、白いですね(笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと6件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.63 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説