BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ひろ松 Kessil A80 Tuna Blueについて 2017/1/17 11:55

スレ立て失礼します。
以前も何度かこちらで質問させて頂いてましたが、2年ほど?海水水槽を離れていて今回新たに30cmハイタイプの水槽で新しく立ち上げ中です。
道具は基本的に以前使っていた分ですが、照明だけは新しく購入しました。
ほんとは安いゼンスイの置型LEDで済まそうと思ってましたが、ショップの店員の強い勧めと見た目(笑)により、今回KessilのA80(http://www.kessil.com/aquarium/Saltwater_A80_Tuna_Blue.php)を購入しました。高くてもグラッシーレディオぐらい…と思っていましたがだいぶ予算オーバーしてしまいました…(笑)
いつもは購入前に徹底的にネット等で評判など調べるのですが今回はその場で即決、衝動買い的な感じだったので何も前情報がなく、家に帰ってから調べると…まだ新製品だからでしょうか?ほぼ何も情報なくてびっくりしました^_^;
まだ立ち上げ中なのでライブロック以外は何も入れてないんですが、ゆくゆくは30cmなので維持が大変でしょうがサンゴメインの水槽にしたいと思っています。以前のようにミドリイシ!とまでは行きませんが…。前置きが長くなりましたが、ずばりA80と言う製品、どの程度のサンゴまでなら使えそうでしょうか?どの程度店員と言う言い方はおかしいかもしれませんが…。不安ならメタハラ使えよ。その通りなんですが…(笑)
今のところ他の灯具を使用しての多灯は考えておらず、あくまでもA80単体使用で考えています。
あと、初歩的な質問で申し訳ないのですが、フルスペクトルLEDとは?こちらのA80もフルスペクトルLED店員なんでしょうか?
無駄に長い質問で文書もよくわからないかも知れませんが…よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Kessil A80 Tuna Blueについて 2017/1/17 15:34

先日、あるショップさんからA80のスペクトルや照度の測定値を見せて頂く機会がありまして、波長の基本構成は従来のA350やA150と全く同じでしたが、気持ち420nmは強くなってるようにも見えましたよ。ただ、相変わらず400nmが入っておらず(代わりに380nm)、ブルー〜シアン域も弱いので、フルスペクトルとは呼びにくいですね。。。
また、いかんせん出力が15Wなので、容量的にはLeDio RX072(14W)のようなスポット1台分と変わりません。しかも、レンズも従来通り広角の半球レンズとのことでしたので、広く照らせる分、光強度はかなり弱くなり、フル出力でも5600lx@20cm(30cm換算なら約2000lx)とのことでしたから、同じワットでもビーム角60度の6000lx@30cmのRX072 Reef(20cm換算なら13500lx)には全然叶わない感じです。また、以前測定したKessil A150は倍の30Wちょいで約4400lx@30cm(20cm換算なら9900lx)でしたから、まあ15WのA80なら妥当な光量だと思われますね。
ショップの方も、LPSやマメスナには十分だろうと言ってました。僕もそう思います。
ですが、SPSなど強い光を要求するサンゴには非力でしょうね。その際は最低でもHydraあたりをお勧めします。

ちなみに、文中にちょいちょい「店員」と言う感じが入ってますが誤植ですかね?汗
「どの程度店員という言い方」とか「フルスペクトルLED店員」とか(汗)

いいね!0

3.[>][x] ひろ松 Re: Kessil A80 Tuna Blueについて 2017/1/17 17:42

>エイジ様
まずは初めに「店員」ですが、ごめんなさい!誤植です!全然気付きませんでした。。。フルスペクトルLED店員…何か強そうですよね(笑)
なるほどですね。。。LPS、マメスナあたりなら十分なんですね!30cmの水槽なのでSPSまでは考えてなかったのでとりあえずはこれで十分かな…。欲を言えばコモンサンゴぐらいは入れたいなと思ってましたが^_^;
とりあえずはA80のみでソフトコーラルとLPS中心でやってみようと思います!

いいね!2


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説