BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールTE カルシウムリアクターの代用可能? 2017/1/27 19:20

カルシウムリアクター購入を考えていますが、
仕組みなどを勉強しているうちに、
ソーダストリーム(水を炭酸にするもの)があることに気づき、
蒸発水の足し水の際に、
1.RO水を炭酸化(pH計で測定)
2.中にカルシウムメディアを入れて撹拌
3.点滴の要領でサンプに滴下
でカルシウムリアクター代わりになるのでは?と思いました。
すごく安易な考えですが、うまくいく可能性あるのでしょうか?
週に1回足し水しているので、それくらいの頻度であれば手間にならないかなと思っています。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カルシウムリアクターの代用可能? 2017/1/27 22:57

原理としてはそれでメディアは溶けると思いますね。
気をつけるとしたら、撹拌の度合い(溶けすぎる?)と、添加スピードかなぁ?
足し水一回何リットルくらいですか?
それが手間にならないなら良いと思います。
僕は自動化が好きなので手間は...ですけど(笑)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼhiroro Re: カルシウムリアクターの代用可能? 2017/1/28 13:09

新しい海水を作っておいて炭酸入れてメディア入れるのでしたら、KH測って良い感じの撹拌条件とか見つけてやればリアクターと同じ要領の様な気がしますが、ROでやると条件出しが難しそうですね。初めは水槽をPHモニターとかで観察しながら慎重にやらないと怖そうです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTE Re: カルシウムリアクターの代用可能? 2017/1/28 21:58

エイジさん、hiroroさん、お返事ありがとうございます。
水槽は蓋をしているので、1週間に1回、700mLくらいです。
いまは、たまに水酸化カルシウム溶かしてカルクワッサーみたいにしています。
カルクワッサーは、Caのみですが、メディアなら、Mgや^_^Srなども足せるなとと思い…。

全くダメみたいな回答が来たら諦めようかなと思ってましたが、
可能性あ理想なので、まずは、pH測ったり、メディアとかしてみたりしてみます。
手元にメディアないので、まだ少し先になるかもですが、何か結果出ましたら、
報告します。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTE Re: カルシウムリアクターの代用可能? new2017/2/27 22:28

炭酸水作る、ソーダストリームでトライすると言ってたのですが、
結局、リアクターを買ってしまいました!

添加剤だと、過剰添加や複数種入れた時の重複に気を使わなければなので、
やはり、カルシウムリアクターが良いな、となりました。
スレッド立てたのに、すみませんでした。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カルシウムリアクターの代用可能? new2017/2/28 02:17

わざわざご報告ありがとうございます!
僕もリアクターが無難で安心だと思います(笑)
添加剤は必要最小限にとどめたいですね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説