BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミさらら 海道システム vs Shell2 2017/10/19 21:25

お世話になります。
さららと申します。

現在、海道システムとShell2の購入で迷っており、
お使いの方々がいましたら、システムの長所、短所、稼働音等を教えて頂きたく。

特にShell2に関して、ネットであまり情報が無く、情報を頂けると助かります。
海水魚の経験は7,8年前に4,5年LPS,ソフトコーラル、イソギンを飼育経験は有りますが、大分ブランクが有るので、初めから勉強し直して行きたいと思っております。
当時使用していたクーラー、メタハラは有るので、このどちらかのシステムで、クマノミ+イソギン水槽を作って行きたいと考えております。

宜しくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールヘルフリッチTetoA Re: 海道システム vs Shell2 2017/10/25 09:56

はじめまして
海道システムで飼育しています。
Shell2は展示を見ただけですが購入を検討していたので。


水量 36L:40L
ライト 別途:付属
スキマー ベンチュリー:エアリフト
ヒーター 付属:別途
クーラー メイン直結:別途

水量
若干ですがShell2が多いです。

ライト
Shell2には付属していますが、メタハラをお持ちであれば海道システムでもよいかと。
ただ、同等の値段でライトが付属していることを考えるとShell2がお得だと思います。

スキマー
Shell2はエアリフト式なので月1位でウッドストーンの交換が必要です。
またエアーポンプを別途購入し設置する場所が必要です。
海道システムの場合はポンプからのベンチュリー式なので短期間での交換は必要ありませんが音の問題と水温上昇の問題が出ます。
能力はベンチュリー式のほうに軍配があがると思います。

ヒーター
Shell2は別途購入が必要で設置スペースが用意されていますが空焚きの可能性は若干のこる仕様だと思います。
海道システムは専用ボックスに入れる形で構造上空焚きを防ぐ仕組みがとられています。

クーラー
Shell2は別途ポンプの購入が必要です。
海道システムではメインポンプへの接続コネクタが付属しているので接続は簡単です。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールSemi Re: 海道システム vs Shell2 2017/10/25 16:30

海道システムは使用していますが,
Shell2はメーカーのページとショップで設置されていたのを見ただけなので以下は憶測も含みます.
Shell2に付属しているプロテインスキマーは使用しています.

海道システム
長所
・濾過槽が透明なため水が蒸発するとすぐわかります.
・濾過層のフタがしっかり閉じるため水の蒸発はShell2と比べると少ない可能性が考えられます.
・濾過槽の水位が減ると濾過槽全体の水位が減るためポンプの空回りは起きにくい.(プロテインスキマーの水位と濾過槽の水位は別なので,濾過槽の水位が減ってもプロテインスキマーのパフォーマンスが変化することは無いです)
・濾過槽の水位は変えられるためウェット&ドライ濾過も可能

短所
・濾過槽のユニットとガラスとの隙間に水の淀みができ,濾過槽にコケが生え,掃除をしようとするとユニットごとを取り出す必要があります.(飼育槽と濾過槽の仕切りは透明のガラスとグレーのプラスチックで出来ているため,濾過槽にも照明の光が入り込みます)
このとき照明のアームも外さないと濾過槽が取り外せないため少し面倒です.
また内部が複雑なため,掃除の際に細かいところまで完全にキレイにすることは不可能に近いと思います.
コケが生えない(生えにくい)水質にするといった対処法もあるかと思いますが.
・自動給水器やハングオンタイプのリアクター等の追加が困難
・水位が減ると濾過槽全体の水位が減るため,意図せずろ材が空気にさらされる可能性がある.
・曲げガラスのため,掃除に少し手間がかかる.

Shell2
長所
・濾過槽のフタの背面が空いているため自動給水器やハングオンタイプのリアクター等の追加の設置が容易.
・水位が減るとポンプ層の水位のみ減るため,ろ材が空気にさらされることはない.
・プロテインスキマーのコレクションカップに汚水排水のチューブを繋げられる.
・プロテインスキマーの掃除が容易.

短所
・濾過槽のフタの背面側が空いているため水の蒸発は海道システムと比べると多い可能性が考えられます.
・濾過槽が黒いため水位が減っても気が付きにくい.
・ウェット&ドライ濾過は不可

Shell2のヒーター空焚きに関してですが,設置スペースは濾過槽内でも水位が変わらない場所なので
設置の際,気をつけておけば,空焚きの心配は無いと思います.
循環ポンプにクーラーを接続すれば,クーラー用のポンプを購入する必要はないかと思いますが,
取説には「クーラー用のポンプを設置する際には〜」という文があるため,
クーラーを接続すにはポンプの揚力が低い可能性もあります.
他の点はTetoAさんと同意見です.

海道システムを使用していて,個人的には濾過槽にバロニア等海藻やカーリーが生えたのが不快でした.

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミさらら Re: 海道システム vs Shell2 2017/10/27 11:59

TetoAさん、Semiさん
ご意見、ご教授ありがとう御座います。
実は先週末にShell2を購入してしまいました。
それぞれ色々とメリット、デメリットを自分なりに確認して決断に踏み切りました。
スキマーの違い、濾過槽の大きさの違い、色々悩みましたが、結局最終的な判断はキャビネットを含めた見た目で、Shell2が家族でGoサインが出た為です。。。。

Semiさんのご指摘の濾過槽の蓋は、カバーが付いてるの蒸発はある程度回避できそうです。
スキマーの能力は少し気になりますが、能力不足なら、追加スキマーも考える余地がありそうですね。その辺は立ち上げてみて様子を見てからと思っております。

いいね!2

5.[>][x] プロフィールSemi Re: 海道システム vs Shell2 2017/10/29 01:54

見た目も大きな要因ですよね.
もしリビング等,来客の方も見ることがある場合メタハラだと発熱とか見た目が…
って考える方もいるでしょうし.

Shell2は海道システムと比べると発売されてから日が浅いのでおっしゃる通りレビューが少ないです.
なので,もしよければ,このスレッドでも良いのでレビューを書いてくださると同じような人が助かると思います.

クマノミ+イソギン水槽が上手く行くことを祈ってます.

いいね!0

6.[>][x] さらら Re: 海道システム vs Shell2 2018/3/1 22:16

画像サムネイル
1200x900 307.2KB
お世話になっております。
立ち上げから4ヶ月、クマノミの飛び出しで1匹★にしてしまいましたが、
その他生体は全て順調です。順調過ぎてちょっと熱が下がりぎみです。。
魚体x2、ヤドカリx3、シッタカx5、ライブロックのカニx10匹?
ウミキノコ、マメスナ、スタポ、ウミアザミは増え始めてるので、次に何を入れようかと。。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールSemi Re: 海道システム vs Shell2 2018/3/2 00:29

順調そうで良かったです。

お聞きしたい事があるのですが、油膜は背面の濾過槽に吸い込まれていますか?
店頭のデモ水槽にはサーフェススキマーが追加で設置したあったので気になりました。

ディスクコーラルは如何でしょうか?
カラーバリエーションも豊かですし、バブルディスクなら増えすぎることもあまり無いかと思います。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 海道システム vs Shell2 2018/3/2 18:50

根のような積み上げるレイアウトは良いですね!
土台のアクリル棒のフレームは自作ですか?

いいね!0

9.[>][x] さらら Re: 海道システム vs Shell2 2018/3/10 22:42

Semiさん
ありがとうございます。
確かに油膜は少し貼ります。しかし今の所生体に影響無さそうなので水換えの時拡散させているだけです。あまり実は良くないのかな。。

エイジさん
ありがとうございます。
土台は自作です。適当にポキポキ折ってくっ付けただけですw

いいね!0

10.[>][x] kazuki Re: 海道システム vs Shell2 2018/3/23 14:25

画像サムネイル
640x480 61.3KB
はじめまして
3ヶ月ほど前にshell2で立ち上げたので
レポートさせていただきます。

長所
なんといってもかっこいいですね、インテリア水槽として問題ないレベルと思います。

ほとんど音がしない(海水は初めてなので比較できませんが)日常で困ることはないと思います。

all in oneなこと とりあえず水槽を買えば始められるのでとっかかりにはいいかと思います。
(水槽が規格の大きさでないので専用台以外だとなやむかも)

短所
最初水位の変化がわからず、会社にメールして聞きました。ポンプ層の水位が変化して、背面のスリットより上にポンプ層の水面が来ると水槽内の水位が上がるようです。
説明書にはないのでわかりにくかったです。

油膜に関してはさららさんがレポされているように一時出ていましたがある日を境に出なくなりましたがなぜでないのかは不明です・・・

プロテインスキマーはエアリフト式なので海道システムと比較すると力不足かもしれません
一応うちでは硝酸塩は検出されていませんが(試験紙ですが・・・)
お世話になってるショップではろ剤ぬいてベルリンでもいけるかも?みたいなこと言ってましたが
ろ剤は入れています。

ウールマットスペースがない(純正スポンジがあります)ので細かいごみが出ていると思います。
私はヒータ上部にウールマット少しつめました。

現状
魚:カクレクマノミ×2、デバスズメ×3→えさは少なめにしています。
ソフトコーラル:スターポリプ×2、マメスナ×1、ツツウミヅタ×1
LPS:ナガレハナサンゴ×1 タコアシサンゴ×1 ハナサンゴ×1
SPS:ヤセミドリイシ、カロリニアーナ、マルティキュータ
が入っています。
SPSは比較的光を必要としない深場を入れております。今のところですがポリプもでて好調そうにみえますが・・・

純正のリーフナノでは力不足のような感じがします。

最近始めたばかりですが、小型水槽がはやって裾野が広がればよいと思っています。

長文失礼しました。

いいね!1

11.[>][x] kazuki Re: 海道システム vs Shell2 2018/3/23 16:15

画像サムネイル
480x640 42.7KB
LPSでオオバナサンゴが入ってました
あと全景です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.28 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!