BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > メタハラ

ページビュー (17829)

1.[>][x] ゆうた メタハラ 2009/7/1 18:26

また教えて下さい。

みなさんの言うように250Wメタハラは辞めて150Wメタハラ6灯揃えました。
(MTの安定器のでかさと重さと熱さがどうもいただけませんでしたし)
点灯時間は6〜7時間を考えております。
そこでお聞きしたいのが6灯全部一気に点灯し、その後時間になったら一気に消灯するものなのですか?
因みにテーブル10、スギ8位を考えております。水槽は90×45×45 OF 

宜しくお願い致します。



いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: メタハラ 2009/7/1 18:58

好みの問題かな?、と思います
全部一気にON、OFFでもいいですし 順番にON、OFFでもいいです

6発あるなら私なら自然に近くなるように左、中、右と時間をずらして点灯するようにして 同じく左、中、右と消灯するようにしたいですね
左から右へ太陽の動きを再現するという風です
朝6時くらいから夕方6時くらいまでで設定すると良いんじゃないですか

左から右は逆でもOK、水槽の向きに合わせてください

いいね!0

3.[>][x] ゆうた Re: メタハラ 2009/7/1 19:19

狩人さん
ありがとうございます。

面白そうなのでやってみます。6発7時間全灯だと電気代も気になりますね。因にコバルトブルー散光2発、集光2発、ディープブルー2発で6灯全てシエロです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: メタハラ 2009/7/1 19:22

完全に同時だと温度変化も大きいはずですからね

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラ 2009/7/1 21:22

どのみち浅くて広い水槽なら、150W多灯が向いてますね。
僕もタイマーで順に点灯させるのが良いと思います。

当時の僕の場合は、
朝:ブルー蛍光灯 → 午前中:スーパークール → 正午:10000K → 夕方:赤玉
と言う感じで自然光を演出してました。
時間によっては同時点灯だったり、省エネ・熱対策のため単独点灯だったりしてました。

いいね!0

6.[>][x] ゆうた Re: メタハラ 2009/7/2 08:12

エイジさん、狩人さんありがとうございます。

メタハラだけで30万以上しました^^;
でも本当は電気代の方が恐ろしいかも!?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: メタハラ 2009/7/2 09:46

多灯は魅力なんですが 最初の投資は良いとしても交換球代を考えると踏み出せないところですね

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: メタハラ 2009/7/2 12:40

>メタハラだけで30万以上しました^^;

シエロ高いですよね。スパクルがあの大きさになればいいのになぁ。

>でも本当は電気代の方が恐ろしいかも!?

クーラー入りっぱなし 間違いない!(笑)
ほんと球代も タマりませんね。

いいね!0

9.[>][x] ゆうた Re: メタハラ 2009/7/2 12:53

>>スパクルがあの大きさになればいいのになぁ。
ですよね^^;

スパクルも持っていたのですがどうもデザインと大きさが…
で、スパクルはヤフオクに出品してしまいました。
今回の水槽のメタハラはシエロの本体球無しを買い、球はわざわざスパクル用の
ディープブルーを2個買いました。あとは付属のコバルトブルー。
自分でも何やってんの?馬鹿か?と思いました^^;

いいね!0

10.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: メタハラ 2009/7/2 14:55

いいじゃないですか 素晴らしい照明になりますよ

いいね!0

11.[>][x] ゆうた Re: メタハラ 2009/7/2 23:54

画像サムネイル
800x535 62.6KB
こんばんは。

こんな感じです^^;

いいね!0

12.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: メタハラ 2009/7/3 08:03

格好もすごく良いじゃないですか!!

すばらしい

いいね!0

13.[>][x] ゆうた Re: メタハラ 2009/7/3 10:11

狩人さん 有難う御座います。
実は私、狩人さんのお友達のマブ達です(^O^)/

いいね!0

14.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: メタハラ 2009/7/3 11:34

おお、誰でしょう?
ヒントを・・・・・

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカニハゼうめお Re: メタハラ 2009/7/3 13:02

おぉ、すごい!!
かっこいいです!!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!