BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ミドリイシの病気?

ページビュー (20109)

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシの病気? 2010/9/4 06:01

> ソケットの茶コケは2週間に1回程度取り出してブラシで洗ってます。

洗わないとどーなりますかね?
試しに放置してみれば、いつか茶ゴケが衰退し、別のコーティングに置き換わるかも知れません。
そうなれば、そう簡単に茶ゴケは付かなくなります。
ゴシゴシすると、そのたびに表面が空き地になってしまい、毎回優位なものが蔓延りますから。
条件さえ揃えば、茶ゴケが着かないことは当たり前になりますよ。

> また、コケ取貝は4匹入れてましたが、今日1匹が空になってました。

その水量なら10〜20匹入れても良いと思います。
うちは5Lですが、磯で拾ったアマオブネガイのチビを4匹入れてます。
もう丸2年になりますが、この貝はメッチャ丈夫で、まず死にません。少なくとも僕は死んだとこ見たこと無いです。シッタカはポツポツ死んで減っていきますけど。

> 別のテーブルミドリイシの一部が白化してきました。昨日の夜にあやし気配があり、朝見たときはうっすらと白くなっており、仕事から帰ってきて見たら一部が白化。
> 悲しい気持ちになりながら見換えをしていて、あることに気づきました。
> フロー管の落下音を消音するために入れていた紐の交換を何ヶ月もしていなかったのです!!
> あわてて取り出して見ると、黄色い紐はドロドロの物が付いていて、強烈な臭いを放っておりました。
> この紐が一連の原因でしょうか?

水面には油膜等の有機物が漂い易いので、それがフロー管に落ちる際に絡まり続けた結果ですかね。
言ってみれば、スキマーの強烈なカスを飼育水に浸し続けていたと言うことかしら(汗)
とは言え、それが栄養塩源になっていたかと言うと、硝酸もリンもゼロとのことですから、そうでもなさそうです。とすれば、それが何か悪い子を召還してしまったのでしょうか。。。

もしお時間があるなら、まりんちゅシティに参加して、なるべく詳細な水槽スペックを登録してみてください。水槽の全体写真などもあれば良いですね。
その方が、見てる人も問題点を見つけやすくなると思います。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 被告の虚偽のFB投稿を添削して訂正!