BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ミドリイシの病気?

ページビュー (20105)

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシの病気? 2010/9/5 00:43

あ。マリンブルーでしたか。。。失礼しました(汗)

カルシウム350ppmは低いですね。確かにインスタントオーシャンは低いそうです。
僕も先日、それまでのマリンソルトからリーフクリスタルに変更したら、カルシウムが350ppmから450ppmになりました。
塩は銘柄も大事ですね。それだけでリアクター計画を引き伸ばせそうです。

カルシウムが低い状態が続くと、光合成IIの炭酸固定回路に支障が出ると思います。
反面、光が十分だと光合成Iは正常に行われるため、尚更生理不順が生じます。
そのストレス下にあると、僅かな栄養塩、ミネラル不足、些細なきっかけで崩れる可能性も高くなるのかも知れませんね。

砂はもう少し厚くても良いですが、3cmでも脱窒は得られます。(粒子サイズと撹拌度によりますが)

> 白化のミドリイシアップしました。カルシウム不足が原因の一つですよね?

写真ありがとうございました。
これは白化ではなく、共肉の剥離ですかね?
(まあ白化でも良いのですが、厳密には共肉が透けることを白化と言いますので)

色んな要因の中でじっと耐えていたのが遂に事切れてしまった、と言うところかな。

僕も1997年に初めて買ったミドリイシが、1年間は辛うじて活着もして成長してくれましたが、1年半後にある日突然剥げ始め、3日で斃死しました。あとで思えば、それまでずっとポリプも出てなかったし、色も茶色いままでしたし、ずっと劣悪環境で耐えていたのだと判りました。当時はリンが直接の原因だと判断しましたが、何よりその他のパラメータも悪い点ばかりで、合併症的なものだったと考えてます。ミドリイシには悪い事したけど、良い勉強になりました。

> もう一度出して折ろうかと思うのですが、水槽から出すと患部が判りづらいので、淡水でそのまますすごうと思うのですが、患部を切除しないと効果は無いですか?
> また、淡水に漬ける時間は数秒(5秒程度?)で良いのでしょうか?

患部含め健常部で折るのが確実な方法、患部を淡水浴させるのは一種の賭け、ってとこかな(汗)
やるなら、ブヨブヨの共肉を綺麗に剥がして、その患部を数秒淡水浴で良いと思います。5秒でも良いと思います。原虫への浸透圧ショックはすぐに現れると思うので。あまり長いとミドリイシにもショックは大きくなるでしょうね。健康な個体なら平気でも、ストレス中の個体には堪えるかも?
また、この時、多少ユサユサすれば、共肉も剥がれてくれると思います。
但し、念のため水槽の中では濯がないようにしてくださいね。

無事を祈ってます。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 被告の虚偽のFB投稿を添削して訂正!