BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ORPが上がりません>< 2010/10/30 12:22

曝気が足りてないなら頑張って強化してもらうとして、もしそれが限界なら、生体密度(魚)による上限値の低下かも知れません。もしそうなら生体を減らした分だけORPは上がります。その際はある意味仕方ないと思います。(単にキャパの問題なので飼育できない訳ではない)

ちなみに、ウールマットってゴミ取りか何かですか?
そこで硝酸工場がガンガン稼動してるなんてことはないですよね?
積極的な硝化は大量の酸素を消費しますから。

あと、照明が強くて、サンゴは勿論、海藻、微細藻類(ガラス面、岩面、砂面)など、光合成が盛んであるほどORPは上昇傾向になると思います。特に微細藻類の表面積はバカに出来ません。生物相の充実も関係してくるかも。
なので、照明が暗いと限界がありそうです。

僕の当時の水槽では、約150Lで小型魚を5匹ほど入れて、あとはサンゴがメインでしたけど、ORPは450mV前後でした。照明が合計500Wだったことと、魚が少なかったからだと思いますけど。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと24件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.00 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!