BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 白点蔓延後の対応

ページビュー (5557)

4.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: 白点蔓延後の対応 2011/9/13 00:00

エイジさん、ちょっとパニクって投稿してしまい申し訳ありませんでした。
整理します。

最初白点と勘違いしてましたが、ウーディニウムでした。

立ち上げ自体は、特に問題なかったとは思いますが生体の追加が早すぎたとは思います。
栄養塩は大丈夫でしたが、不安定だったのかな?と。

前回リセット時が全滅だったので、生体はすべて新しい子でした。

不安定な時期に出るとは聞きますが、初めてウーディニウムを経験しますので、あまりの感染の速さと強さに驚きました。

リセット2ヶ月目で再び崩壊ですから、もう辞めようと思いましたが・・

今は、もう一度、と思い直していますが、ウーディニウムが初めてなんで本水槽をどうすべきか迷っています。
安全を見れば、やはり完全リセットかなとは思います。
連日換水で1ヶ月くらい空まわしという意見も人からききましたが、時間的に連日の換水は難しく、今までのように天然海水を使ったらリセットしても費用が変わらなくなってしまいます。

また、スズメが1体生き残る可能性も、まだあり、この子が生き残った場合1ヶ月近い空回しは難しいく、迷ってます。

昨日くらいまでは、また完全リセットするくらいなら畳もうと思っていたんですが・・

ちなみにチャームのLRは、まぁただのデッカイ濾材みたいなもんでした。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.03 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!