BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > KR93SPについて

ページビュー (41465)

17.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SPについて 2012/6/9 22:02

電気男さん、こんばんわ。

そもそものLEDへの移行の意図にも寄りますが、目安とか考え方としては、

●浅場ミドリイシをガンガン・・・水槽幅〜1サイズ下のフルスペを2〜3台並列で設置
●ミドリイシやソフトコーラル・・・水槽幅〜1サイズ下のフルスペを設置
●水槽中央のみサンゴ配置・・・水槽幅に関係なく必要なサイズのフルスペを設置

浅場・中層・深場など光の要求量に関わらず、水槽面積がカバーできる水槽サイズ程度のフルスペをオススメします。LEDは光量確保の関係もあってレンズで集光されてますから、直下と近距離は照らせますが、メタハラほど広範囲は照らせません。なので、中層・深場だから小さいサイズでOKと言うことにはならず、あくまでも水槽全域をカバーするために水槽サイズ程度のフルスペを設置し、その上で必要なら調光で絞ると言う方法が理想的です。
また逆に浅場の場合、フルスペが1台で足らなければ2台3台と並列に増設が必要です。そういう方は意外と大勢いらっしゃいます。

電気男さんの場合、元々が60cmに150W×1台とのことですから、そのままの環境維持が目的なら、確かにフルスペ12インチで中央のみ照らすのも良いかもしれません。
しかし、そこへ将来的なミドリイシへの許容までを見越すなら、最低でも18インチをオススメします。
さらに浅場ミドリイシをガンガンいくなら18-24インチ×2台の並列設置が理想です。
ただ、ファンネルと比べると、価格は3〜4倍違うので、どこに価値を見いだすかよくご検討ください。

ファンネル2・・・35,000円
フルスペ12"・・・76,800円 (ファンネル×2.2台)
フルスペ18"・・・122,000円 (ファンネル×3.5台)
フルスペ24"・・・160,000円 (ファンネル×4.6台)

●電気代の大幅節約
●クーラー稼働率低減(→電気代節約)
●毎年の球交換不要
●調光タイマー(→朝夕の電気代節約)

あとは、サンゴによっては速やかな色揚がりや、朝晩をブルーチャンネルで蛍光を楽しんだり、メタハラにはできない様々な機能性が売りですね。

どうしても予算が厳しいなら、先に12インチで我慢して、気に入ったらフルスペ貯金をして12インチを買い足して直列or並列設置、なども良いかも。



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、siokazeさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!