BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > KR93SPについて

ページビュー (41649)

49.[x] プロフィール管理者エイジ Re: KR93SPについて 2012/9/7 13:01

こんにちわ。

アストロビーム150Wとフルスペ12インチなら、確実にフルスペの方が光量があります。
(発光部自体の光束(放射束)量は半分以下ですが、レンズで集光してるので放射照度が逆転します)
また、スペクトル的に見てもフルスペの方が400-500nmにかけての波長強度が均一に満遍なくたっぷりと含まれますので、著しい色揚がりが期待できます。詳しくはユーザーさんのレビューを参考にしてください。特にスギノキブルーの色揚げは容易です。
https://www.blueharbor.co.jp/KR/club/?mode=review
電気代のことも皆さん書かれていますので参考にしてください。とりあえず150W→50Wの節電にはなりますね。

スペクトル比較は、LEDスペクトラのライトデモの中から選んで見比べてみてください。
スペクトルの追加モードでミックスすれば、詳細画面右下図で相対グラフが比較できます。
http://www.1023world.net/diy/spectra/
1. 左一覧上のライトデモをクリック
2. 右上のモードを「追加」に
3. 右一覧のDelphisとeco-lamps+BHの中から該当製品を順にクリック
4. 左上グラフの右下の詳細アイコンをクリック
5. ポップアップした画面の右下の相対グラフで比較できます

また、水槽が深い場合でも、レンズ集光によって、メタハラよりも蛍光灯よりも光の減衰率が低いので、底面までより強い光が届きます。これについては以前の検証記事を参考にしてください。
http://www.1023world.net/blog/2011/03/08

> 生体に問題はないでしょうか?

この部分ですが、例えば自然界でさえ白化は起こるので、照明が良くなったからと言って手放しで不老不死が手に入るはずもありません。なので、あくまでも他の要因に問題が無いなら、「基本的には」良くなる事はあっても、悪くなる事は「無いはず」です。
まあ、現状ではいくつかの超浅場のサンゴの色揚げくらいになるとユーザーさんも四苦八苦されるケースも散見されますが、それ以外のシーンでは比較的容易に飼育ができて色揚げも楽しめています。超浅場対策としても台数さえ確保できれば問題ないのですが、なにぶん高いので。。。汗



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、siokazeさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!