BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




6.[>][x] Tetsuo Re: イナズマヤッコの病気について 2013/2/2 06:45

イナズマヤッコは残念でした。
私の好きな魚の一匹です。

このパターンの症状だとちょっと治療が難しかったと思います。
グラム陰性菌が原因の可能性が高いです。

予防に関しては、グラム陰性菌抗生物質を餌に混ぜると効果的ですが、抗生物質の入手が難しいです。
治療に関してはグリーンFゴールドなどのフラン系抗菌剤を高濃度で5-15分ほど薬浴する方法。規定量の半分で7-10日間薬浴する方法があります。画像のような状態だと高濃度の方法を選択します。治療成功率は50%あるかないかというところです。高濃度ですが、ヤッコは鰓がやられてしまうので、その点は鰓の動きを観察しつつ注意してください。基本的には高濃度だと薬殺する可能性が高いので、低濃度が推奨されています。

というのもこの症状が本当にグラム陰性菌かというところです。
やはり、末期にならないと本当の原因がわからないということです。

また、菌以外が原因ならば、顕微鏡で確認することも可能です。(マリンアクアリスト誌の西川氏の記事を参考にするとよいでしょう)
というのも今回の画像の頭部を見たとき、別の病気(原虫)の可能性が高いと思いました。
その際はグリーンFゴールドの効果は弱くなります。なお抗菌剤であるグリーンFゴールドがどのようなメカニズムが原虫に効果があるのかは、過去アクアライフ誌に西川氏が書かれています。そして、実際に弱いながらも原虫に効果があります。

ケさんが提案しているように大型の殺菌灯の設置も効果的です。

イナズマヤッコは安い魚ではありません。
3-6万円の殺菌灯の設置をお勧めします。

りんりんさんのアクア歴によりますが、
3年未満ならば、カミハタのターボツイストZ36W。
3年以上ならば、ライフガードQL40。

というところでしょう。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!