BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 90cmオーバーフロー

ページビュー (15404)

15.[>][x] アクアリスト Re: 90cmオーバーフロー 2016/3/30 23:58

お世話になっております。

どにゃさん貴重な情報ありがとうございました。
早速購入させていただきました。

さて、それからの経過のご報告と再度の質問をさせていただきます。

なんとか無事設置を完了し生体を数種類導入いたしました。
その内、初日にルリヤッコとカクレクマノミ2匹に白点を見つけ要観察をしていましたところ、4日ほど経って消えてくれたようで安心していたところ問題発覚でございます。
カクレクマノミの2匹に白い膜があるように見受けられます。
おそらくトリコディナと思われるのですが・・・。

できれば綺麗な水を保って自然治癒を期待しております。(ちなみに水質測定したところ、アンモニア=0、亜硝酸塩=0、硝酸塩=10〜20程度となっており、水質が悪化しているとは思えない状態です)。
トリコディナの場合、まずは淡水浴をさせて指の腹で膜をこし取るのが基本となりますでしょうか?
グリーンFゴールドなどを使って薬浴させた方がいいのでしょうか?
また、こういった場合飼育水を全換えするべきという話も聞くのですが、いかがでしょう?
できれば全換えは避けたいと考えております。

しつこい質問ばかりで申し訳ないのですが、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.00 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!