BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 90cmオーバーフロー

ページビュー (15405)

23.[>][x] スミレヤッコkazu Re: 90cmオーバーフロー 2016/10/4 23:47

私のトリートメント方法です。長崎の海水館さんの低比重飼育・トリートメント方法を少しだけアレンジ(比重を高めに)しています。
@水温管理ができるトリートメント水槽(3リットル程度のプラケースでもOK)を用意。
 私の場合は本水槽の横に、自作の30cmオーバーフロー水槽を設置(海水は本水槽から導入し、排水は本水槽の濾過槽へ)し、その中にプラケースを入れて水温管理をしています。なお、弱くブクブクはしています。
A水合わせをした魚を入れる。1時間程度で比重を1.023から1.015程度まで下げる。
B毎日、全水量を換水する。海水は飼育予定の水槽のものを比重1.015程度まで下げて使用。
 2日目からは換水前に餌を与える。(水質の悪化を避けるため)
C5日程度飼育して問題がなければ、比重を1.019程度まであげて、2日程度様子を見る。
D問題がなければ1時間程度で比重を1.023に戻し、本水槽へ投入。
この方法でシマヤッコ、スミレヤッコ、ナンヨウハギ、キイロハギを無時導入しています。
餌付けも容易になりましたし、白点病も出なくなりました。
うまくいかなくても責任は取れませんが、よろしければ一度お試しください。
私も大阪府南西部の同じ?お店で魚を購入していますので。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!