BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




3.[>][x] プロフィールましゅまろ Re: 光熱費を抑えた水温管理 2016/9/28 23:28

暇人さん

丁寧なアドバイスありがとうございます。
大変勉強になります。せっかくの機会ですので、追加でアドバイス頂けないでしょうか。

>冬季は設定温度を24℃・夏季は25.5℃にしています。
>設定温度から0.5℃で冷暖房が動くので23.5℃〜26℃まで変わります。

具体的な設定温度参考になります。
海との違いや管理のし易さから余り25℃から離さないという様に理解しましたが、もう少しアドバイス下さい。

・夏26℃だと後1℃くらいは上げられそうだと思ったのですが、難しいのでしょうか(28℃が限界とすれば安全を見て27℃までいけるのでは)?

・冬23.5℃だとまだ2〜3℃くらいは下げれそうかと思ったのですが、難しいでしょうか?
温暖化に関する論文から高温の限界の情報は多くあるのですが、低温の限界についての情報が足りなくどこまで下げられるのかが良く分かっていません。
18℃は沖縄でのサンゴや海水魚が生きている最低水温なので、限界は18℃で、あと何℃分バッファを保つかと考えていました。
水槽飼育だとサンゴは20℃、海水魚は23℃くらいが下限と提示されてケースが多いですが、サンゴは18℃限界で2℃バッファを取った20℃が下限で納得。
しかし海水魚は何℃が限界で、バッファを何℃取って23℃にしているかが追いきれません。


>なので、『海』と同じ温度だと、サンゴには良くともその他微生物の密度・代謝が追い付かず
>弊害が出やすくなります。

海だと18℃〜29℃程度までサンゴは生きられる範囲ですが、水槽では水温の幅が小さくなると理解しました。また、具体的にどこまで幅が狭くなるかを気にしておりました。

>そのため一般的に『こうしたほうが良い』と言われている方法論は『水温が25℃での代謝速度』
>の前提で語られていることが多く、それ以外の水温では逆効果になる場合もあります。
25℃以外に水温を設定する場合のリスクと理解しました。

>低水温時はエサやり・水替えは少量を小まめに、高水温時は大量換水を早いサイクルで行う

低水温時は魚の代謝が下がるのでエサを少なめに、また水替えは海水の劣化が下がり、餌の量の減っているので少量、まではわかるのですが、「小まめ」の理由はどのような点でしょうか。

聞いてばかりですみません。。
ほぼ答えを頂いているのですが、もう少し、理解を深めたいと考えています。





--------------------------
水温についてもう少し調べたので情報共有のため、載せておきます。

■海水魚数種の低温致死限界について
・水族館でのクーラー故障によって、15℃まで下がると死亡率が急激に上昇した(436個体のうち78個体死亡)。
 13.6℃まで低下したあとに保温したが低水温の後遺症で死亡が断続的に続いた。
 ※本件はシロザメ・テングハギ等なので一般的な海水魚とは違うかも?

■造礁サンゴにおける温度ストレスの生理学的影響と生態学的影響
・鮭は例年より低い水温にいた個体は産卵活動に適さない温度により次第に子孫を残せなくなる。
・コユビミドリイシは30℃付近で白化が起こる。
・白化耐性種であるシコロサンゴでは30℃を上回る水温でも修復速度の低下は全く起こっていない。

■熊本県のテーブルサンゴが低水温で死滅
・サンゴは水温が13℃以上なければ生きられないが、富岡海水浴場付近で12.2℃が記録され、95%が一気に死んだと見られる。

■広島大学の学生論文
サンゴは水温 20℃〜28℃を好み,水温 18℃を下回ると活発な成育ができなくなると言われています。

■カミハタ
サンゴをレイアウトした水槽なら、23〜26℃。
魚や一部の高水温に強いソフトコーラルなら、23〜28℃程度までは大丈夫です。
サンゴを入れずに、カクレクマノミだけの飼育水槽でしたら、30℃程度まではいけます。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説