BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




6.[>][x] 暇人 Re: 光熱費を抑えた水温管理 2016/9/30 20:10

ましゅまろ さん

HP確認しました。詳細に書いてあって参考になりました。情報提供ありがとうございます!
確かに結構高めの水温が推奨されていますね。本当はサンゴ自体にはそのくらいの温度が
良いのかも知れませんね。
補足ですが、私が27℃以上にしない理由は『管理サイクルが間に合わない』のも大きな理由の一つです。

換水サイクルが早くなる・成長速度が速すぎてすぐに接触する・色の変化も早い・
悪い方に傾きだすと立て直す間もなく崩壊する・などの懸念があっての設定です。

ましゅまろさんの書き込みを拝見して、改めて自分がこの設定温度にしている理由を考えると
変化の予兆が出てから、それに対応策が打てる速度に抑えるため水温を抑えているのかな、
と思いました。

私のサンゴが27℃で褐色化してしまったのも、本当は換水サイクルを早めたりすれば防げるのかも
知れません。(でも光熱費は抑えられても、海水コストは跳ね上がり、本末転倒ですが…。)

あと、冬場の換水ですが、24℃で人工海水を溶かすと、銘柄にもよりますが若干の溶け残りが
出てしまうので、私の場合いったん30℃近くまでRO水をヒーターで温めてから溶かし、
その後適温になった後換水してました。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説