BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




9.[>][x] プロフィールましゅまろ Re: 光熱費を抑えた水温管理 2016/10/10 15:12

>boooさん

クーラーの節約テクニックありがとうございます。
頂いたコメントを基に調べてみるとクーラー排熱処理はいくつかあるようですのでメモで残しておきます。

@水槽クーラーを屋内に置いて排熱をダクトで逃がす
 →(メリット)配管が短いため流量低下がない
 →(デメリット)ダクトからの逆流等の考慮が必要
         ダクトが太いので取り回しが大変?
         DIYテクニックが必要
 ※参考URL:http://www.1023world.net/diy/heat_duct.html

A水槽クーラーを屋外に置いてパイプで配管する
 →(メリット)静穏で排熱も問題なし
 →(デメリット)配管が長いため流量低下がある(強力なポンプが必要)
         室内用クーラーでは痛み易い
 ※参考URL:http://yamamotch.blog35.fc2.com/blog-entry-22.html

B水槽クーラーを付けて、窓を開けっぱなし扇風機等で排熱
 →手軽だが部屋は暑いので夏は快適ではなくなる。

C水槽クーラーを付けて、人間用クーラーで排熱を冷やす
 →電気代が多くかかる。配管の手間がかからないので多くの人は実際にはこれでは・・。

----
一般的には電気代だけを考えるならAが理想的(?)なのかなと思いましたが、難しい場合は@で対処という感じでしょうか。でも部屋に人間用のクーラーをかけてれば、@の方が電気代は安いのでしょうか。壁に穴を空けれる、クーラーの配管用の穴が近くにあるか等で対処が変わってきそうですね。。

何もしないと、B、Cになり、電気代が多くかかり、快適性も下がるという様に理解しました。

ちなみに私の家の場合は、壁の高い位置(床から2mくらい)なので、Aだと流量低下が大きすぎて難しそうなのでです。(サイホン原理からすれば実は大した抵抗ではない?)

またクーラー用の壁の穴を人間用クーラーの配管で使っているため、10cmの口径を通すほど穴の確保ができないため@も実際には難しいのかなと思っています(排熱の配管は口径が大きくないとやはり効果が低下するのでしょうか・・)。

結局Cになっていますが・・。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説