BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




6.[>][x] 通りすがりのベラ好き Re: コモンサンゴが食害するウミウシに困っています。 2016/11/8 20:59

同じくコモン食のミノウミウシの被害にあってます。
最初に被害を確認したのは今年2月、多分去年11月に入れたウスコモンに卵が付いていたものと思われます。
紫のイボコモン、緑のコンフサ、赤のエダコモンと順に食害していき酷い時には一晩で一センチ以上食害による白化が進みました。
zeoさんのおっしゃるように色や種類に好みがあるようで、一種類づつ集中的に食害するようです。

被害の出た水槽は60キューブで発生以前からニューギニア、サイケデリックのススキベラ属とピンテール×2ツキノワピンテールとかなりの密度でベラを飼っています。
他にもルビーレッドドラゴネットやスイスガード、チョウ、ヤッコのいる環境でLRやサンゴ上で動くものはほぼ餌とみなされている状態でした。
この環境でもミノウミウシの発生は防げませんでした。

対策としましてミノウミウシの付着しているコモンで動かせるものは薬浴して根元を廃棄、
動かせないものは魚が出入りしやすいよう枝を折って根元を疎に、
追加で4月から6月にニセモチノウオ、オセレイトラス、フォーラインラスを順次投入、
エメラルドグリーンクラブの近辺のコモンが食害されていない気がしたので3匹ほど追加で投入、
この頃から目立った食害は見られなくなり、9月頃には食害されたコンフサも以前のように増殖するところまで至りました。

自分の目の前でミノウミウシを捕食したのはイトヒキベラ属のツキノワピンテールだけでしたが、
減り始めたのはニセモチ3兄弟投入後でしたので、
個体差はありますがニセモチノウオ属をお勧めします。


いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報!