BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールましゅまろ バクテリア添加剤の必要性 2016/11/6 17:51

バクテリア添加剤の必要性についてご教授下さい。

バクテリア添加剤は水槽立ち上げ時は種を入れるという意味で、多少効果があると思いますが、立ち上がった後にバクテリア添加剤を入れる意味はありますでしょうか。
気にしているのは「バクテリアバランス」を取る必要性が本当にあるかが疑問に思っています。

水槽が立ち上がって安定したとすると、生存競争で生き残った単一(?)のバクテリアだけが生き残るため、バクテリアバランスが悪く、ろ過能力が低下して水槽内の有機物が浮遊する、病原菌が増えるなどがあるらしいですが本当でしょうか。

正直、最終的に生き残ったバクテリアが最強なので、最も硝化・反硝化をしてくれるような気がします。悪玉細菌(大腸菌等)も共存していることも普通にあるのでしょうか?

またVSV、NO3:PO4-X、ZEOvit等ではバクテリアを投与した方が有効なのでしょうか?
以下、考えられるケースを上げてみました。

質問が広がって申し訳ありませんが、ご教授頂けると助かります。


【飼育システムによるバクテリア剤の必要性】
@NO3:PO4-Xでは成分にバクテリアが含まれていないと思われます。
→うまくいく人といかない人(白点病になるなど)は、現在の水槽の繁殖しているバクテリアの状況が異なるので、善玉菌の勢力を拡大するという意味でバクテリア剤を入れる意味はある様な気もします。
 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=167198

AZEOvitではバクテリア剤(ZEObak)の投与が定期的に必要とされています。
→バクテリアが単一化するために必要とのことですが、何か問題があるのでしょうか?
 http://e-lss.jp/zeovit/products.html

BVSVは悪玉細菌を増やさないためにバクテリアの投与も重要かと思っています。
→悪玉細菌より善玉細菌の勢力を増やすために入れると意味がありそうな気もします(成功率を高められる?)


【水槽での立ち上げ〜安定期でのバクテリア投与の必要性】
C水槽立ち上げ時のバクテリアが入るルート
・水道水からバクテリア入る(本当?→塩素で死んでいない?)
・空気中から水面にバクテリアが入る(本当?→腐るのであり得る話かも)
・ライブロックからバクテリアが入る(納得)
・ライブサンドからバクテリアが入る(納得)
→ライブロックやサンドを入れない場合、バクテリアの種を入れるために、バクテリア添加剤は多少必要な気もします。

D水槽が立ち上がった後
・その水槽環境に最も適合したバクテリアが増殖するため単一化する。
 →これの何が問題なにかが分からない。本当にろ過能力低下や病気リスクが上がるのか?

本件は今の水槽を短期的に変えたい訳ではなく、将来的に水槽を発展させるときの知恵にしたいと思いまして、調べている中のでの疑問をご質問させて頂きました。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!