BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水槽の引っ越し

ページビュー (902)

4.[>][x] 暇人 Re: 水槽の引っ越し 2016/11/21 20:04

TEさん
引っ越しは大変ですよね。

個人ショップは基本、店主のみの場合がほとんどなので店を空けるわけにはいきません。
出張サービスは無いか営業時間外になるので、定休日返上で…。という事になります。
移動期間の一時預かりならやってくれるかもしれませんが、どちらにせよかなり深い付き合いがないと
やってくれないでしょう。

大型ショップはフルセット購入時でも5万円くらいの設定になっているので、商品購入無しだと、
対応してくれないか、それ以下の金額では難しいと思います。

Be coolさんは出張サービスはされていませんが、駆け出しのアクア関係の方が出入りしている
ので、店主様の紹介があれば条件面はその方と個人交渉できるかも知れません。
(未使用の機材やミドリイシの枝打ちを譲るかわりに格安で手伝ってもらうなど。)

ご自身でされる場合、10Km程度の移動であれば酸素パックはいらないと思います。
何度かご経験されているので釈迦に説法かもしれませんが一応注意点としては、
@袋はアクア専用のものでないと破れるので専用の物を用意し、一個体づつパッキングする
Aミドリイシは空気に触れるとダメなので、袋一杯に海水を入れパッキングする。
B水温変化が心配な時期は出来る限り多くの水量を詰める(一個体2〜3リットル以上)
C魚もあまり空気を入れすぎると移動中揺れるので空気を入れすぎない。(海水3:空気1くらい)
D計算上の1.5倍くらいの海水を用意する。
 いざ作業を始めると、予想以上に海水を大量消費します。そういった意味では溶かさなくて
 いい天然海水は便利だと思います。

友人関係に近い方にお願いするのでなければ、
移動のみ引っ越し業者さんに見積りしてもらい、サービス金額であればそちらにお願いして、
移動前のパッキング・移動先のセッティングのみご自身で、というのが現実的でしょうか?
(水槽がセットされた姿のまま移動するならアクア関係の方より移動のプロの引っ越し業者
 の方の方が上手かもしれません。)

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説