BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




2.[>][x] 暇人 Re: 海水魚水槽の殺菌灯について 2016/12/12 15:05

殺菌効果があるものとして、よく殺菌灯とオゾナイザーが比べられます。
必要かどうかはシステム全体の中で、ろ過をどの部分が担っているかで変わると思います。

殺菌灯はあくまでその場所を通らないと効果がないので主に浮遊性の微生物・藻が対象です。
オゾナイザーは反応塔を設けたとしても、ある程度飼育水に溶け込み全体に影響を与えます。
浮遊性微生物だけでなく、ライブロック等の付着性微生物にも影響を及ぼす可能性があります。
そのため、効果の場所を限定的にしたいときは殺菌灯が選ばれます。

ろ過システムをライブロックやろ過材の付着性微生物に頼るシステムなら殺菌灯が良いと思います。
また浮遊性のプランクトンの効果も含めたナチュラルシステムなら使用しない方が良いです。

殺菌灯は場所が限定的なため、W数が大きいものにしないと効果が得られません。
また、蛍光灯と同じく数か月〜1年で70〜50%くらい出力が低下するので、
初期性能で丁度よい商品を選ぶと頻繁に球交換をしなくてはいけなくなります。
ターボツイスト9wなら、18wを選択して半減期までに球交換したほうがランニングコストは
抑えられると思います。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 第1回公判 7/6 10:00 204号法廷