BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > KRとRadionG4Proの差

ページビュー (2418)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイエポンジュ KRとRadionG4Proの差 2017/1/4 11:30

画像サムネイル
1200x657 227KB
いまL120 x W80 x H60cmにミドリイシ15個体ぐらいの個体を育てています。
照明はRadionG4Pro2台とG3Pro1台あと補助照明でスパスラータにスーパークール115の
ディープブルーを使ったり、VitalWaveのCyanをストロベリーに当てています。

これをKRに変えて飼育する場合、どのタイプのKRが必要でしょうか?それとKRで今と同じ
スパスラータの蛍光タンパクを維持できるでしょうか?
いまなぜRadionを変えたいと思っているのかというと、UVの400nmがないからと
いまのスペクトルの設定だと全体的に、水槽が青みが強すぎるきらいがあるからです。

それと現在販売されているKRは照射角度が50度しかないですよね。となると水面から50cmぐらいは
離さないと、強行障害になるという認識で合っておりますか?

いろいろ質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイエポンジュ Re: KRとRadionG4Proの差 2017/1/4 11:33

添付した写真は、Radionの設定でUV, Violet, RoyalBlue,Blueの強さを0%にして撮影したものです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KRとRadionG4Proの差 2017/1/4 21:35

1200×800の面積がRadion×3台で足りてる前提なら、フルスペ(KR93SP)24インチ×3台で理論的には光量は同等になる計算です。24インチ×3を川の字で並べるか、36インチ×2を二の字で並べるか。
ただ、現状でもRadion×3で足りてないなら、もっと台数を増やしても良いですね。
KR93の現行モデルは、センターサークルが55度、サイドラインが75度です。
でも、写真のように各SPSが水面からかなり下に配置されてるなら、KRは水面から30cmでも問題ないです。そもそも調光機能があるので自由に絞ると良いですし。
ただ、もうすぐ新KRが出るので、それを3台並べるのがもっとも理想だと思います。

スパの蛍光タンパクにも寄りますが、今のところほとんどは一般的なUV域(400-420nm)で維持出来るはずです。ただ、スパのブルー蛍光はスギノキ等のブルー蛍光とはやや性質が違うのか、400nmだけを当てるよりも、370nmを加えることでより好結果が出てますので、370nmが補完できる補助ランプを検討されると良いでしょう。
メタハラならSCマリンブルーかなぁ。。。
近日リリース予定のVitalWaveにも新色としてUVA370が加わりますし。

尚、ストロベリーの蛍光維持には、まずはUV光(VWバイオレット等)です。その後、次に足すならシアン光(VWシアン等)ですが、シアン光は様子を見ながらで良いです。まずはUV光でシアン蛍光を励起させることが大切です。それによりシアン蛍光の発光自体がシアン光の効果を兼ねるので、それだけで蛍光レッドもそれなりに維持されます。「様子を見て」と言うのはそれで足りない場合ですね。

あと、スパの蛍光がシアンならSCディープブルーは効果がありますが、ブルー蛍光に対しては効果は弱いかも知れません。SCディープブルーの主波長は450nmのブルー光であり、420nmはブルーの3割程度の波長強度しかなく、370nmに至ってはほとんど入ってません。ま、ディープブルーに限らず多くのブルー系メタハラは波長構成が同じなので、過度なミラクルは期待しない方が賢明かも?
http://www.1023world.net/blog/wp-content/uploads/2012/04/20120426-hid-spectrum-blue.gif

ただ、現状のRadion G4 Proも設定次第ではフルスペ風に使えるので、その上でUVスポットを少し足すだけでも効果は得られると思いますよ。必要なら次回Radionの設定も書きますのでご遠慮なく。
ただ、370nmはどうしようもないので必要なら足すしかないです(汗)

いいね!0

4.[>][x] 迷走中 Re: KRとRadionG4Proの差 2017/1/4 22:50

横からすみません。
エイジさんへ
現在、KR93SPとRadion G4 との併用で使用してましてスパ・苺の色維持で迷走しております。
是非、Radionの設定詳細を宜しくお願いします。
PS
スパクルも3台持ってますが併用した方が宜しいでしょうか?
90x45x50=現在、KR93SP−24 1台 Rdion G4 2台 バイタルウェーブ(UV)1台

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイエポンジュ Re: KRとRadionG4Proの差 2017/1/5 17:18

エイジさん、返信ありがとうございます。
早速、VitalWaveのVioletを2灯当てています。
あとてっきりSCのDeepBlueは、380nmと420nmが出ているとばかり思っていたのですが、
今の私のやり方だと、明るさを確保するという用途にしかなっていなかったようですね。
おすすめいただいたマリンブルーですが、照射光のまわりに黄色い輪っかができて、
それにスパがあたると茶色になるとあるお店の人に言われているので、マリンブルーは
いまは手を出しにくいです。

やっぱり新型KRに期待ですかね。はやく出てくれると有難いのですが、18万 X 3台 = 54万
貯金しないと・・・・(^^;;

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイエポンジュ Re: KRとRadionG4Proの差 2017/1/5 17:24

画像サムネイル
1200x800 164.4KB
写真添付いたします。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KRとRadionG4Proの差 2017/1/5 20:03

迷走中さん、

現在の各照明と水槽の各サンゴの位置関係・距離関係、あとスパの蛍光タンパクが何なのか不明なので、良かったらそれらが把握できる全景写真をお願いします。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KRとRadionG4Proの差 2017/1/5 20:04

エポンジュさん、

行動が早い...笑
まずはそれで様子を見て下さい。一週間もすれば蛍光シアンは濃くなってくると思います。

ディープブルー(他のブルー球も)は、少しの420nmと強い450nmで構成されていて、その他の波長強度は弱いですね。

マリンブルーの光輪は、確かに緑〜赤の波長成分が多い(UV〜青が少ない)現象と考えられますが、それ単体で使う状況&水面の揺らぎがない状況ならともかく、メイン照明と水面の揺らぎがある中で補助で当てる分には、特定のサンゴに集中的に中域波長だけが当たり続ける条件にはなり得ないと思うので、その考慮は不要だと思います。それが有害な破壊光線(笑)とでも言うなら別ですが、所詮ただの波長偏位であり、全ての白LEDには含まれてる波長成分であり、強いか弱いかだけの問題です。しかも中域の波長(黄色)は超浅場に生息するスパの持つ色素タンパクにはむしろ有効なので、あとはUVとブルーを適度に補完してあるだけで波長偏位は容易に相殺できます。(て言うか、大抵の場合は何らかのアクアLEDがメイン照明であるなら、450nm周りが強力に存在してますから、少しくらい中域が集中してもその周辺のスペクトル構成中の中域強度がブルー域の強度を超えるはずはありませんから、「相対的なブルー域の減少によって蛍光タンパクの励起量が影響を受ける」と言う状況にはなり得ないでしょう)

新KRは実売15万位の予定です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.26 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!