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質問・悩み > ミドリイシ 色揚げ

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1.[x] ミム ミドリイシ 色揚げ 2017/1/9 14:29

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エイジさんに質問したく参りました!
茶色のスパスラータを色揚げすることは可能でしょうか?
破格値段だった茶色スパをradion G4で色揚げできるかな?と素人考えで購入したんですが…1週間経ちますがなんの変化もなく焦り始めてます…購入した時は先端?成長点周り?が薄っすらパープルみたいな色だったんですが…今は見事に全部茶色です(^^;;

スパの位置はradion G4 真下
水面からradionの距離 45p
水面からスパまでの距離 20p

radion 設定貼ります

水流はポリプがしっかりなびくようにしてます

水質
KH 12.9 Ca 465 Mg 1400
硝酸塩は0 リン 0.02〜0.04
リーフファンデーションプロテストキット

色揚げとして変更する点はありますでしょうか?

そして追加した方がいいスポットLEDはなにがいいでしょうか?
新作のバイタルウェーブUVA370も少し気になります。

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2.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/9 14:36

すみません、radion G4の詳しい素子も教えてください(´・∀・`)
google先生に聞いても素子まではでてきませんでしたので(^^;;

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3.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/9 15:04

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茶色のスパです。
わかりやすくするためにオレンジフィルムを使っています。

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4.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/9 16:27

ご指名ありがとうございます(笑)

> 茶色のスパスラータを色揚げすることは可能でしょうか?

元の色によります。元の色彩構成(蛍光タンパク/色素タンパク)次第ですね。
ただ、完全に消失してしまったあとでは、もう手遅れかも知れません。
(完全消失後に戻ったという話はほとんど聞かないので)
でも画像を見る限り、褐虫藻はまだ十分にあるようですし、ポリプを出す元気がまだありますから、水質さえ問題ないなら、まだ可能性はあると思います。でももっと状態が悪化して、ポリプも出さなくなったら、もう無理かも...

> 購入した時は先端?成長点周り?が薄っすらパープルみたいな色だった

恐らく紫/赤系の色素タンパクだと思います。そしてその維持には、中域の波長の、特にアンバー光(580nm前後の黄色)が、それなりの強度で必要です。
Radionの場合、白系と緑を全開にすれば、あとは設置距離次第では必要強度に足りるでしょう。(UV/Violetは弱いので共に全開でOK、DeepBlueは強すぎるので20-30%でOK、Blueは全開でOKです。赤は演色の好みで)
と言う訳で、現在の設定とは真逆の設定が必要ですね。
例えばこんな感じはどうでしょう。
--------------------
UV : 100%
Violet : 100%
DeepBlue : 20-30%
Blue : 100%
Green : 100%
PhotoRed : 0-40%
CoolWhite : 100%
WarmWhite : 100%
--------------------
※日中ピークの値です。朝夕はこの比率を維持して弱めた設定にすると良いです。
※あくまでスパだけを対象にした設定です。他の個体への配慮も必要ならサンゴが写った写真を貼って下さい。

しかし、G3ならともかく、G4はレンズが改良されて光の分布が広域に均一に広がるようになった反面、直下の光強度は低下してるはずですから、45cmも離していると必要強度に足りてない可能性があります。もし上記設定でも色素が戻らないなら、水面距離30cmくらいまで下げてみて下さい。
ただ僕はまだG4の現物は調べてないので、30cmでもどれだけの光強度が出てるのか判りませんが(汗)

> KH 12.9 Ca 465 Mg 1400

全体的に高めですね。
KHは8程度まで下げて良いと思います。

> そして追加した方がいいスポットLEDはなにがいいでしょうか?

それは上記設定で様子を見てから考えましょう。
ただ、ブルー蛍光やシアン蛍光を持つ個体に対しては、RadionはUV域が弱いので、UV域の補完スポットは有効です。バイタルウェーブ・バイオレット等。
UVA370はスパのブルー蛍光が維持できない際の最終兵器にどうぞ(笑)

> すみません、radion G4の詳しい素子も教えてください

G3と同じなら以前の記事を参考にどうぞ。
http://www.1023world.net/blog/ecotechmarine-radion-g3-pro-201505
多分同じだと思います。
素子を見比べてみて下さい。

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5.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/9 17:37

とてもわかりやすくありがとうございます♪
あくまでスパの場合なんですね(^^;;
スパと同じ位置にスゲ(先端パープル、グリーンポリプ)がいます!
スパの位置の10p上に
コエダ パープル
スギ グリーン
そこからさらに5p上に
chura トゲスギ パープルが置いてあります(^^;;
スパの5p下に
ハナヤサイ グリーン
トゲサンゴ ピンク

です。

なるほど!DEEPBLUEを下げてBLUEをあげるのですね!
そしてKHも調整して下げてみます!

これを踏まえてこの設定でしばらく様子を見たほうがよろしいでしょうか?(´・∀・`)

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6.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/9 18:27

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すみません照明なんですがradionの隣にHYDRA26 HDもあるのを書き忘れました汗
もうちょっと詳しく説明しますと、90.45.45水槽
山は3つ
写真で貼ります

右側は説明した通りです。

真ん中は
上段
トゲスギ ブルー
ハナガサ系 ブルー
下段
ストロベリー 色揚げできてません
ウスエダ グリーン


上段
トゲスギ系 グリーン、パープル
中段
ホソエダ グリーン
トゲホソエダ パープル
です。
HYDRA設定貼ります ピーク値
水面からの高さはradionと同じで45pです

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7.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/9 18:32

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全景です

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8.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/9 18:39

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radionを消してHYDRAだけの点灯ですとこんな感じです
高さを45pまで上げているので右山にも少し照明がかかってますね(^^;;
迷いどころが真ん中の山のミドリイシ達の事を考えるとradionとHYDRAの重なった照明って事ですよね?
これを踏まえてHYDRA,radion設定のアドバイスお願いします(T ^ T)

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9.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/9 18:50

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そしてradionの全体の強さは100%で大丈夫でしょうか?
1番右です。

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10.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 03:39

まず、予備知識として以下を理解してください。


■蛍光タンパク
----------------------------------------
●ブルー蛍光を持ってそうな個体 (最上段)
Eトゲスギ・ブルー
Jコエダ・パープル
Iトゲスギ・パープル(右山)

●シアン蛍光を持ってそうな個体 (最上段or中段)
Cホソエダ・グリーン
Gウスエダ・グリーン
Hストロベリーの主幹部分

●グリー蛍光を持ってそうな個体 (中段or下段)
Aトゲスギ・グリーン
Kスギノキ・グリーン
Mスゲ・パープル/グリーンPのポリプ部分
Nハナヤサイ・グリーン

●レッド蛍光を持ってそうな個体 (中段or下段) ※但しストロベリーは例外で上段へ
Hストロベリーの側生ポリプ先端部分
----------------------------------------
※蛍光系は色によって適正水深(光量)が異なります


■色素タンパク
----------------------------------------
●ブルー色素を持ってそうな個体 (最上段)
Eトゲスギ・ブルー
Fハナガサ・ブルー
Jコエダ・パープル
Iトゲスギ・パープル(右山)

●レッド色素を持ってそうな個体 (最上段)
Bトゲスギ・パープル(左山)
Dトゲホソエダ・パープル
Lスパ・パープル
Mスゲ・パープル/グリーンPの主幹部分
Oトゲ・ピンク
----------------------------------------
※色素系は基本的に大光量を要求するので上段へ


■水深の考え方
----------------------------------------
・色素系は青も赤も最上段へ
・蛍光ブルーは最上段へ
・蛍光シアンは上段or中段へ
・蛍光グリーンは中段or下段へ
・蛍光レッドは中段or下段へ
----------------------------------------
※これが適正じゃないと照明の設定がどっちつかずになります


■個体の水深の適正化
----------------------------------------
●左山
Aトゲスギ・グリーン → 中段or下段へ
Bトゲスギ・パープル → OK
Cホソエダ・グリーン → 中段or下段へ
Dトゲホソエダ・パープル → 上段へ

●中央山
Eトゲスギ・ブルー → OK
Fハナガサ・ブルー → OK
Gウスエダ・グリーン → OK
Hストロベリー → 上段へ

●右山
Iトゲスギ・パープル → OK
Jコエダ・パープル → OK
Kスギノキ・グリーン → 中段or下段へ
Lスパ・パープル → 上段へ
Mスゲ・パープル/グリーンP → 上段or中段へ
Nハナヤサイ・グリーン → OK
Oトゲ・ピンク → 上段へ
----------------------------------------

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11.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 03:39

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画像忘れた(汗)

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12.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 03:41

その上で、

●左山:浅場ゾーン (Hydra26 80W)
●中央+右山:超浅場ゾーン (Radion 180W)

のようにサンゴを光耐性(需要)別に分けて配置すれば、各照明の設定が楽になります。
(その場合、左山の上段が右山の中段くらいの光量になるようなイメージです)

トレーニングのつもりで、どこへ何を配置するかじっくり考えてみてください。
案が完成したらまた教えてください。

ヒント:Hydra26とRadionはそもそも消費電力が異なるので、共にフル出力100%で駆動させても2倍程度の光量差はあると思うので、自動的に浅場と超浅場に分けて利用できそうです。
但し、G4はG3より直下光量が低いと思われるので、Hydra26と同じ高さだともしかしたら直下光量は大差ないかも?汗
安価で良いので照度計でもあれば比較できるんですが。。。

ま、左の上段は元々右山の中段の高さですし、それでチャラとすれば、HydraもRadionも今のうちに水面上30cmくらいに下げても良いかも知れません。

Radionの調光の比率は前回の例を参考に固定して、あとは一番右の光量バーだけで上下に増減すれば良いです。日中の最大値を100%にするとしても、少し様子を見て、サンゴが嫌がってるようなら光量を落としてください。

Hydraの設定は、左山で浅場〜中層を再現するイメージで、今回のRadionの設定例よりも白少なめ・青多めな感じで組んでみてください。
組んだらまた見せてください。

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13.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 03:45

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あ。中央のトゲスギのブルー色素が抜けてた(汗)
画像訂正

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14.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 03:48

あ、あくまでも経験則と、写真の印象で適当に予測した結果です。
より鮮明な大きな写真を撮ってくれたらもっと詳しく予測できます。
その場合、Radionフル出力でDeepBlueだけ10%に抑えた調光で撮影してくれたら助かります。
それでデジカメのホワイトバランスを「太陽」にすれば、見た目に近い色彩で撮れるはずです。

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15.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 05:13

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すごい!
こんなに詳しくありがとうございます(T ^ T)
さっそく明日言われた通りやってみます♪
それとストロベリーを上段に上げたいのですがブリードロックに活着してしまい動かせられません(^^;;
そしてまだ紹介していない個体がありましたね(^^;;
左上にあるやつはピカチュウ原種です!
ポリプも出さなくなりかなり状態悪くなってしまい、とりあえず上に置いてあります…
そして右山のコエダとスギノキの横にあるやつはオヤユビのフラグ、パーブルです!
これも活着してしまい動かせられません(T ^ T)
そしてスパ、スゲの間にあるのは
ツツハナガサのピンク?パープル?購入当初からポリプを出してるのは見たことありません(^^;;
4分の1白化してます…
今日それぞれアップで撮影して貼ります!

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16.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 05:17

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上の画像はピカチュウ原種の調子がよかった時(去年の11月頃)がいきなりポリプを出さなくなり蛍光グリーンだった根元が白くなり未だに回復しません…

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17.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 10:13

> それとストロベリーを上段に上げたいのですがブリードロックに活着してしまい動かせられません

それは仕方ないですね。。。
とりあえず照明条件を変えてから、どれだけ変化するか様子を見ましょう。
ただ、どのみちRadionのUV量ではストロベリーのシアン蛍光維持には力不足なので、何らかのUV補助は必要になるでしょう。他のブルー蛍光個体にも同様です。

> 左上にあるやつはピカチュウ原種です!
> ポリプも出さなくなりかなり状態悪くなってしまい、とりあえず上に置いてあります…

蛍光がほぼ消失してる感じですか?
蛍光の励起波長は十分に足りてるはずなんですが。。。
状態悪化の要因は光以外にありそうです。

> そして右山のコエダとスギノキの横にあるやつはオヤユビのフラグ、パーブルです!
> これも活着してしまい動かせられません(T ^ T)

色素系ならこの位置でまずは光量アップで変化を観察してみてください。

> そしてスパ、スゲの間にあるのは
> ツツハナガサのピンク?パープル?購入当初からポリプを出してるのは見たことありません(^^;;
> 4分の1白化してます…

同じく色素系だと思いますが、この種は光量的にこのままで良いと思います。
ただ、白化の原因が光量不足なら上に上げるべきか...?
どんな白化の仕方ですか? 根元?

> 上の画像はピカチュウ原種の調子がよかった時(去年の11月頃)がいきなりポリプを出さなくなり蛍光グリーンだった根元が白くなり未だに回復しません…

確かに、水槽全体的にやや白化傾向&蛍光減退傾向に見えるんですよねぇ...

...と思ったら、リン酸がなかなか高めですね(汗)
魚が多いのかな??? 給餌は多いですか???
換水サイクルと換水量はどんな感じですか?
一旦ガッツリ換水して、KHを8程度まで、リン酸もゼロまで落とせますか?
リン酸試薬はどれをお使いですか?
もう一度ハッキリ測ってもらえますか?

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18.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 12:26

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ツツハナガサです
根元の方からジワジワきてます(^^;;

魚は
デバ5匹
ニモ2匹
キイロハギ
イエロージョーです(´・∀・`)
餌は1日1回です!

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19.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 12:35

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水換えは週2回30ℓで計週60ℓ なので月に240ℓ
12月の半ばぐらいまではスーパーのRO水だったんですがクリスマスからクロノスレインで水換えしてます!
今リン酸測りましたが0.02でした!
KH下げるよう頑張ってみます!

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20.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 12:39

ストロベリーのシアン蛍光
ブルー蛍光
共に今のままでは足りない感じなんですねー(T ^ T)
しかし1つ1つにUVスポットを買うのは現実的ではないんです(・・;)
新型バイタルウェーブ1つか2つぐらいなら買おうかなーとは思っていたんですがね(°▽°)

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21.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 13:03

調子悪くなった原因にもう1つ心当たりがあるんですが、
11月終わり頃ミドリイシの成長促進値にとどいていなかったので数値を上げようと思いリーフファンデーションA.B.Cの添加量を少し上げたらとんでもない数値になってしまったことですかね…
数値を上げようと思い添加量を増やし1週間ごとにテストキットで検査して様子を見ていたら…
11月3日
KH 12.3 Ca 410 Mg 1300
ほんの少し上げたかったんですが…
11月11日
13.2 520 1480

…めちゃくちゃ上げてしまい( ; ; )
そこから徐々に下げ12月から昨日お伝えした数値を保っています!

そのとんでもない数値にしてしまったことですかね?

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22.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 14:16

あ、なるほど。水質トラブルやっちゃってたんですね(汗)
じゃ一旦、全量換水しましよう。
一度に全量でなくてOKです。むしろ急変を避けるために、毎日50L換水を一週間続けてみるとか。
それでリン酸を一旦ゼロに持っていってください。(ホビー試薬のゼロ程度って意味)
それでその他のパラメータも一旦ニュートラルになるでしょう。
ROを使ってなかったことで何か変なものが入ってたとしても、それもリセットできますし。
できれば天然海水も混ぜた方が良いですね。ラストは天然海水使いましょう。ワラワラ源として。
そこまでやれば、ようやく復活へのスタートラインに立てます。
ただ、現時点でのダメージがよほど大きな個体は、多分持ち直せない可能性が高いので、それは潔く諦めて下さい。ずっと振り回されても迷走するだけです。今後新規で収容する個体は健康に維持するように頑張れば良いのですから。

あと、書いてないデータ全て書いてみて下さい。
砂はどんなのどれくらい敷いてるとか、天然由来のライブロックはまったく入れてないのか、人工海水は何使ってる、水温は、比重は、サンプどーなってる、スキマーは、等々。
スペースの問題もあるけど、なければサンプでも良いので、新鮮なライブロックをいくつか入れてみて下さい。ワラワラ源を入れてバクテリアや生物相の足しにしたいです。今は多分、悪く言えば死の海(失礼)と言うか、生気が感じられない状態です。迷走されてる方々に共通する状態です。

ちなみに、オール擬岩で上手くいってる方は、結局はサンゴをたくさん入れてることにより、それぞれの基質(岩部)に付着する生物相をたくさん持ち込んでいるか、天然海水を使って多くの生物相を持ち込んでいることが、大きな恩恵として機能しています。それら由来のバクテリアは少なからずサンゴや他の生体の生理にも関与していて、水質浄化はもちろん生体の生理にも有益に効いているため、水槽が海として機能するために不可欠な存在なのです。それら無しで擬岩と人工海水だけ入れた水槽にフラグのサンゴをまばらに入れたくらいでは、状態よく飼育することはとても困難だと思います。
騙されたと思って、今後はワラワラにも意識を向けてみて下さい♪

あとは、サンゴ量に見合った魚量(給餌量)も重要です。それで適度な栄養塩(限りなくゼロですが)を維持することも重要です。サンゴも栄養塩がないと光合成産物を生成できませんから、栄養塩がゼロすぎてサンゴがパステル化(要は白化)してしまう悩みも近年増えてます。スキマーにしろバイオペレットにしろ、栄養塩処理はほどほどが良いですね。

とにかく、今の状態から早く脱出しましょう!

光の細かな考慮はその後にしましょう。

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23.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 15:47

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そうなんです、やっちゃったんです(T ^ T)
なるほど全換水ですね!やってみます!
ラストの天然海水ですが普通に海で汲んできたやつで大丈夫でしょうか?北陸の越前海岸なんですが…
砂 チャームさんのばくとサンド 砂は2〜3pほど
ライブロック チャームさんの7キロ 4キロほどはサンプの中 残りの3キロは水槽の左右に転がってます
人工塩 コーラルプロソルト
水温 24℃
比重 1.026
サンプ すいそうやさん L型2層式濾過槽 60×40×45/30
ウールマット 濾過材2キロほど スキマー のみ
スキマー リーフオクトパス DC-SU 800R-INT カップは週一交換
水流ポンプ jebao RW 15 2つ オーバースペックのため変圧器を購入してRW 8の動力で動かしてます
こんなところですね(´・∀・`)

ライブロックの写真貼ります

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24.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 15:58

ワラワラ源…なるほど笑
疑問なんですがサンゴのいない海から天然海水を汲んできても影響はないもんなんですか?
北陸のこの時期は雨などふっていて浜辺、海岸付近は大丈夫なのか心配なのですが…川との合流地点から離れれば問題ないですか?
船など持っていないので沖の方にはとても行けませんので(・・;)

ウールマットは先日購入したメガメディア細目を使ってみてます。
1枚ひいて週一交換でいってみようかと思います。

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25.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 16:03

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サンゴ配置はこんな感じでいってみようかと思います
それ駄目!ってのがありましたらご指摘ください!

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26.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 20:24

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radionの言ってくれた通りの照明の変更完了しました!
ただ今までと真逆の設定で全体出力をいきなり100%にしてサンゴになにかあると嫌なのでまずはピーク値を80%にして様子を見て徐々に上げていきます♪

そして浅場〜中場のイメージで設定したHYDRAなんですが…
ピーク値がこんな感じなんですが…直した方がいいとこありますか?(^^;;
あまり自信ないです汗
DEEPBLUEを上げて白を下げて、他はradionと一緒な感じにしたんですが(^^;;

そして言われた通りradion出力MAXでDEEPBLUEだけ10%にしてカメラのホワイトバランスを太陽光にして1枚ずつ撮ったんですが、ここにずら〜と貼ればよろしいでしょうか?

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27.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 21:12

> ラストの天然海水ですが普通に海で汲んできたやつで大丈夫でしょうか?北陸の越前海岸なんですが…

福井の人ですか?
なるべく河川から離れた綺麗な磯場の海水を汲んでください。
使う前に各栄養塩を測定してみてくださいね。
あまりに高い時は使わないように。その時は通販で太平洋側の天然海水を!

> 砂 チャームさんのばくとサンド 砂は2〜3pほど

思ったより良かったです(笑)

> ライブロック チャームさんの7キロ 4キロほどはサンプの中 残りの3キロは水槽の左右に転がってます

いつ頃入れたものですか?
あまり経つなら既に旨みが出枯らし状態かも。。。

実際、現状が現状ですから、砂や岩にいたワラワラは既に淘汰されて枯渇してる可能性があります。なので、ばくとサンド入れ換え&新鮮なライブロック追加、くらいの心構えが必要です。とりあえず天然海水を。。。

> 人工塩 コーラルプロソルト
> 水温 24℃
> 比重 1.026
> サンプ すいそうやさん L型2層式濾過槽 60×40×45/30

OKです。

> ウールマット 濾過材2キロほど スキマー のみ
> スキマー リーフオクトパス DC-SU 800R-INT カップは週一交換

ウールマットは頻繁に洗ってるのかな? それとも交換?
濾材やウールマットがあるのに硝酸ゼロなんですか?
よっぽどスキマーが高性能に濃し取ってるのかしら?
魚も少ないので、スキマー弱めたり、濾材とウールマットを減らしても良いかも。

> 疑問なんですがサンゴのいない海から天然海水を汲んできても影響はないもんなんですか?

各パラメータはそんなに違わないと思います。そりゃ、太平洋側で汲んで欲しいけど(笑)
心配なのは栄養塩かな。

> 北陸のこの時期は雨などふっていて浜辺、海岸付近は大丈夫なのか心配なのですが…川との合流地点から離れれば問題ないですか?

越前海岸なら良い磯場がワンサカあるので、石灰藻がワサワサの岩場で透明度が高いポイントを見つけて、なるべく綺麗な海水を汲むと良いです。

> ウールマットは先日購入したメガメディア細目を使ってみてます。
> 1枚ひいて週一交換でいってみようかと思います。

フロー管の下に1枚敷く感じで良いと思います。

> サンゴ配置はこんな感じでいってみようかと思います

OKです。

> ただ今までと真逆の設定で全体出力をいきなり100%にしてサンゴになにかあると嫌なのでまずはピーク値を80%にして様子を見て徐々に上げていきます♪

良い判断です!
とにかくサンゴの反応を見ながらです!

> そして浅場〜中場のイメージで設定したHYDRAなんですが…
> ピーク値がこんな感じなんですが…直した方がいいとこありますか?(^^;;

そこまで白を下げなくて良いです。あくまで浅場なので。
元々Hydra HDは旧型より白を減らした仕様なので、白100%でもかなり青いです。
これくらいでどうかしら?
--------------------
UV : 100%
Violet : 100%
Royal : 50%
Blue : 50%
Green : 100%
DeepRed : 50%
CoolWhite : 80%
--------------------

> そして言われた通りradion出力MAXでDEEPBLUEだけ10%にしてカメラのホワイトバランスを太陽光にして1枚ずつ撮ったんですが、ここにずら〜と貼ればよろしいでしょうか?

ズラズラ貼っても良いですが、画像を山別に分けて、4体とか5体とかまとめて合成できますか?
無理ならズラズラ貼ってくれて構いません。

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28.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:36

そうです!福井です笑
なるほど!汲んでみて測定してみますね!
駄目だったら購入します(^^;;

ライブロック、砂を購入したのは去年の3月です!
ばくとサンドとライブロックの全入れ替えですか(・・;)
とりあえず天然海水使ってみてます(^^;;

あ、言うの忘れてました!
NO3 PO4-Xを毎日1ml添加しております!
それで硝酸塩は0なんだと思います(^^;;
違いますかね?

あ、ウールマットは今までも1枚ひいていて週一交換してます!

radionの照明を変更して半日経つますが…サンゴのポリプに変化が見られました!
真ん中のブルーのトゲスギ なんですが今までポリプが出るのを見たことなかったんですが
短いポリプを全体的に出してるのを確認できました♪
オージーのトゲスギはあまりポリプ出ないと言われていたのでポリプが出ていなくても不思議に思わなかったんですが…よかったです♪


そしてスパのポリプもわさわさになってきました(^^)
他のサンゴ達もこれから様子見ていきます!

写真貼りますね!
撮ったのはお昼頃なのでまだトゲスギもポリプ出ていない状態ですが。

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29.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:38

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トゲホソエダ

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30.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:39

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トゲスギ

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31.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:41

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トゲスギ 上の2枚とこれもインドネシアです

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32.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:42

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ホソエダ インドネシア

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33.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:44

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ピカチュウ原種 オージー

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34.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:48

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ハナガサ系 オージー

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35.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:51

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ウスエダ オージー

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36.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:52

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ストロベリー オージー

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37.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:52

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トゲスギ オージー

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38.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:54

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スゲ オージー
少し前からパープルが薄くなってきて悩んでます…

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39.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:55

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ハナヤサイ オージー

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40.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:57

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スパスラータ オージー

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41.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:58

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コエダ 産地不明

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42.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 22:59

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オヤユビ オージー

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43.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 23:00

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トゲスギ chura

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44.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 23:01

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トゲ トンガ産
根元がなんか汚いです

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45.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 23:03

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名前不明 オージー
購入した時はスギ系と言われたのですが、なんかスギにしては形状が違うかな?と思い…
なんだと思いますか?

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46.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 23:05

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ツツハナガサ 産地不明

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47.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 23:07

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以上です!

そして配置変更後の写真も貼ります
真ん中と右山

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48.[x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 23:08

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左山

こんな感じです。
それぞれの写真をみて、また変更があれば教えてください!

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49.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/11 06:22

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北陸にもアクアリストが!?笑
嬉しいです♪

写真ありがとうございました。これでバッチリ判定できました。

まず、現状のほとんどの個体は白化してます(汗)
特に、
・ピカチュー
・ストロベリー
・スゲ・パープル/グリーンP
・スギノキ(ユビ)・グリーン
・ツツハナガサ・ピンク
はヤバイです(汗)
・ハナガサ・ブルー
・ウスエダ・グリーン
も白化傾向にあります。

> NO3 PO4-Xを毎日1ml添加しております!
> それで硝酸塩は0なんだと思います(^^;;

やっぱり!? 可笑しいと思った(汗)
これ、しばらく中止して下さいね。

どのみち硝酸0/リン酸0.02じゃNP比が不適切なので、相対的にリン酸だけが阻害要因として残ってしまいます。その結果と言えますが。
褐虫藻に限らず生物の代謝は炭素/窒素/リンをほぼ決まった比率で消費します。レッドフィールド比(CNP比)と言う奴です。これは地球上の生物に共通してみられる比率で、およそ106:16:1になります(厳密には生物によって差異はあります)
なので、今リンが0.02ですから、あと硝酸等の窒素源が16倍、炭素源が106倍あれば、すべて見事に消費されてゼロになり、生物の代謝は正常に回っていきますが、今窒素源が枯渇してるので、あらゆる生命活動はそこで抑制されています。それにより、褐虫藻の活動・増殖にもセーブがかかり、蛍光タンパクや色素タンパクの元となるアミノ酸の合成量も低下しています(蛍光衰退/色素衰退)。また、活動が抑制されていても光はバンバン当たるので、本来シールドになってくれるはずの蛍光も色素も薄い状態ですから、褐虫藻はより光阻害を受け、光合成に異常を来し、活性酸素等のラジカルにより細胞損傷・色素消失→サンゴが褐虫藻を処理(溶解/排出)→その結果が白化です。

全ての添加剤を中止して、しばらくは換水のみ繰り返してください。

> スゲ オージー
> 少し前からパープルが薄くなってきて悩んでます…

まだギリ回復の見込みがありそうです。
褐虫藻さえ戻れば、アミノ酸もバンバン合成できるようになって、色素タンパクも濃く戻ってくれます。

> 名前不明 オージー
> 購入した時はスギ系と言われたのですが、なんかスギにしては形状が違うかな?と思い…
> なんだと思いますか?

ユビミドリイシかな?

> あ、ウールマットは今までも1枚ひいていて週一交換してます!

今は適度な硝酸が欲しいので、少しメンテを怠けてもOKです(曝)

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50.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/11 06:28

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ちなみに、シアン蛍光だと思ってたホソエダ・グリーンとウスエダ・グリーンは、普通にグリーン蛍光でした。多分。
残りは最初の予測通りの色素構成のようです。
まずはこの配置で様子を見てください。

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