BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ミドリイシ 色揚げ

ページビュー (7684)

4.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/9 16:27

ご指名ありがとうございます(笑)

> 茶色のスパスラータを色揚げすることは可能でしょうか?

元の色によります。元の色彩構成(蛍光タンパク/色素タンパク)次第ですね。
ただ、完全に消失してしまったあとでは、もう手遅れかも知れません。
(完全消失後に戻ったという話はほとんど聞かないので)
でも画像を見る限り、褐虫藻はまだ十分にあるようですし、ポリプを出す元気がまだありますから、水質さえ問題ないなら、まだ可能性はあると思います。でももっと状態が悪化して、ポリプも出さなくなったら、もう無理かも...

> 購入した時は先端?成長点周り?が薄っすらパープルみたいな色だった

恐らく紫/赤系の色素タンパクだと思います。そしてその維持には、中域の波長の、特にアンバー光(580nm前後の黄色)が、それなりの強度で必要です。
Radionの場合、白系と緑を全開にすれば、あとは設置距離次第では必要強度に足りるでしょう。(UV/Violetは弱いので共に全開でOK、DeepBlueは強すぎるので20-30%でOK、Blueは全開でOKです。赤は演色の好みで)
と言う訳で、現在の設定とは真逆の設定が必要ですね。
例えばこんな感じはどうでしょう。
--------------------
UV : 100%
Violet : 100%
DeepBlue : 20-30%
Blue : 100%
Green : 100%
PhotoRed : 0-40%
CoolWhite : 100%
WarmWhite : 100%
--------------------
※日中ピークの値です。朝夕はこの比率を維持して弱めた設定にすると良いです。
※あくまでスパだけを対象にした設定です。他の個体への配慮も必要ならサンゴが写った写真を貼って下さい。

しかし、G3ならともかく、G4はレンズが改良されて光の分布が広域に均一に広がるようになった反面、直下の光強度は低下してるはずですから、45cmも離していると必要強度に足りてない可能性があります。もし上記設定でも色素が戻らないなら、水面距離30cmくらいまで下げてみて下さい。
ただ僕はまだG4の現物は調べてないので、30cmでもどれだけの光強度が出てるのか判りませんが(汗)

> KH 12.9 Ca 465 Mg 1400

全体的に高めですね。
KHは8程度まで下げて良いと思います。

> そして追加した方がいいスポットLEDはなにがいいでしょうか?

それは上記設定で様子を見てから考えましょう。
ただ、ブルー蛍光やシアン蛍光を持つ個体に対しては、RadionはUV域が弱いので、UV域の補完スポットは有効です。バイタルウェーブ・バイオレット等。
UVA370はスパのブルー蛍光が維持できない際の最終兵器にどうぞ(笑)

> すみません、radion G4の詳しい素子も教えてください

G3と同じなら以前の記事を参考にどうぞ。
http://www.1023world.net/blog/ecotechmarine-radion-g3-pro-201505
多分同じだと思います。
素子を見比べてみて下さい。

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!