BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ミドリイシ 色揚げ

ページビュー (3904)

17.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 10:13

> それとストロベリーを上段に上げたいのですがブリードロックに活着してしまい動かせられません

それは仕方ないですね。。。
とりあえず照明条件を変えてから、どれだけ変化するか様子を見ましょう。
ただ、どのみちRadionのUV量ではストロベリーのシアン蛍光維持には力不足なので、何らかのUV補助は必要になるでしょう。他のブルー蛍光個体にも同様です。

> 左上にあるやつはピカチュウ原種です!
> ポリプも出さなくなりかなり状態悪くなってしまい、とりあえず上に置いてあります…

蛍光がほぼ消失してる感じですか?
蛍光の励起波長は十分に足りてるはずなんですが。。。
状態悪化の要因は光以外にありそうです。

> そして右山のコエダとスギノキの横にあるやつはオヤユビのフラグ、パーブルです!
> これも活着してしまい動かせられません(T ^ T)

色素系ならこの位置でまずは光量アップで変化を観察してみてください。

> そしてスパ、スゲの間にあるのは
> ツツハナガサのピンク?パープル?購入当初からポリプを出してるのは見たことありません(^^;;
> 4分の1白化してます…

同じく色素系だと思いますが、この種は光量的にこのままで良いと思います。
ただ、白化の原因が光量不足なら上に上げるべきか...?
どんな白化の仕方ですか? 根元?

> 上の画像はピカチュウ原種の調子がよかった時(去年の11月頃)がいきなりポリプを出さなくなり蛍光グリーンだった根元が白くなり未だに回復しません…

確かに、水槽全体的にやや白化傾向&蛍光減退傾向に見えるんですよねぇ...

...と思ったら、リン酸がなかなか高めですね(汗)
魚が多いのかな??? 給餌は多いですか???
換水サイクルと換水量はどんな感じですか?
一旦ガッツリ換水して、KHを8程度まで、リン酸もゼロまで落とせますか?
リン酸試薬はどれをお使いですか?
もう一度ハッキリ測ってもらえますか?

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報!