BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ミドリイシ 色揚げ

ページビュー (4735)

27.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ 2017/1/10 21:12

> ラストの天然海水ですが普通に海で汲んできたやつで大丈夫でしょうか?北陸の越前海岸なんですが…

福井の人ですか?
なるべく河川から離れた綺麗な磯場の海水を汲んでください。
使う前に各栄養塩を測定してみてくださいね。
あまりに高い時は使わないように。その時は通販で太平洋側の天然海水を!

> 砂 チャームさんのばくとサンド 砂は2〜3pほど

思ったより良かったです(笑)

> ライブロック チャームさんの7キロ 4キロほどはサンプの中 残りの3キロは水槽の左右に転がってます

いつ頃入れたものですか?
あまり経つなら既に旨みが出枯らし状態かも。。。

実際、現状が現状ですから、砂や岩にいたワラワラは既に淘汰されて枯渇してる可能性があります。なので、ばくとサンド入れ換え&新鮮なライブロック追加、くらいの心構えが必要です。とりあえず天然海水を。。。

> 人工塩 コーラルプロソルト
> 水温 24℃
> 比重 1.026
> サンプ すいそうやさん L型2層式濾過槽 60×40×45/30

OKです。

> ウールマット 濾過材2キロほど スキマー のみ
> スキマー リーフオクトパス DC-SU 800R-INT カップは週一交換

ウールマットは頻繁に洗ってるのかな? それとも交換?
濾材やウールマットがあるのに硝酸ゼロなんですか?
よっぽどスキマーが高性能に濃し取ってるのかしら?
魚も少ないので、スキマー弱めたり、濾材とウールマットを減らしても良いかも。

> 疑問なんですがサンゴのいない海から天然海水を汲んできても影響はないもんなんですか?

各パラメータはそんなに違わないと思います。そりゃ、太平洋側で汲んで欲しいけど(笑)
心配なのは栄養塩かな。

> 北陸のこの時期は雨などふっていて浜辺、海岸付近は大丈夫なのか心配なのですが…川との合流地点から離れれば問題ないですか?

越前海岸なら良い磯場がワンサカあるので、石灰藻がワサワサの岩場で透明度が高いポイントを見つけて、なるべく綺麗な海水を汲むと良いです。

> ウールマットは先日購入したメガメディア細目を使ってみてます。
> 1枚ひいて週一交換でいってみようかと思います。

フロー管の下に1枚敷く感じで良いと思います。

> サンゴ配置はこんな感じでいってみようかと思います

OKです。

> ただ今までと真逆の設定で全体出力をいきなり100%にしてサンゴになにかあると嫌なのでまずはピーク値を80%にして様子を見て徐々に上げていきます♪

良い判断です!
とにかくサンゴの反応を見ながらです!

> そして浅場〜中場のイメージで設定したHYDRAなんですが…
> ピーク値がこんな感じなんですが…直した方がいいとこありますか?(^^;;

そこまで白を下げなくて良いです。あくまで浅場なので。
元々Hydra HDは旧型より白を減らした仕様なので、白100%でもかなり青いです。
これくらいでどうかしら?
--------------------
UV : 100%
Violet : 100%
Royal : 50%
Blue : 50%
Green : 100%
DeepRed : 50%
CoolWhite : 80%
--------------------

> そして言われた通りradion出力MAXでDEEPBLUEだけ10%にしてカメラのホワイトバランスを太陽光にして1枚ずつ撮ったんですが、ここにずら〜と貼ればよろしいでしょうか?

ズラズラ貼っても良いですが、画像を山別に分けて、4体とか5体とかまとめて合成できますか?
無理ならズラズラ貼ってくれて構いません。

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 第1回公判 7/6 10:00 204号法廷