BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィール管理者エイジ ミドリイシ 色揚げ【2】 2017/1/11 06:29

前のスレッド

ミドリイシ 色揚げ
http://www.1023world.net/bbs/question-1483939781

いいね!0


2.[>][x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ【2】 2017/1/11 10:05

福井で少ないアクアリストの中の1人です笑

えっ!?そんなに白化傾向があるんですか(・・;)?
まずいですねー…

言うの忘れてました笑
なるほど!添加ストップします!
なんだか頭がパンクしそうな話ですね(°▽°)汗

あっ!リーフエナジーA.Bも添加しているんですが
これもストップでしょうか?

スゲはまだギリギリ大丈夫そうでよかったです(^^;;
このまま回復してほしいですねー

そして写真を撮っていて気がついたんですが、スパスラータの根元、土台に被膜してる部分が白化してきてます…
ジワ〜と広がってきているんですが…照明が当たるように向きを変えた方がいいでしょうか?(T ^ T)

いいね!0

3.[>][x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ【2】 2017/1/11 10:07

画像サムネイル
1200x800 138.3KB
アップしただけるとわかります(・・;)

いいね!0

4.[>][x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ【2】 2017/1/11 11:00

そこが白っぽくなってるというかうすくなってきてるのをはじめに確認したのは3日ほど前です!
今日はっきり白化してることに気がつきました(・・;)

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ【2】 2017/1/11 13:25

添加剤はすべて中止してください。
換水によるリン酸のリセット、天然海水による各パラメータの適正値の確保とワラワラ補完、その後しばらく定期換水のみで様子見、です。その間すべての添加剤はやめてください。
勿論、その間はCa, Mg, KH, pH, 硝酸、リン酸を測定して監視してください。
その後も、基本的に添加剤は水質を把握した上で足りない分の補充に止めないとダメです。

共肉の後退部分への光の照射は考えなくてOKです。
基本的に、代謝が正常に行われていれば、光合成活性部位から必要な栄養が根元や基部に回ります。
今はとにかく水質を正常値に戻して、環境を改善して、止まってた成長を再開されることです!
再開すればその程度の共肉の後退はすぐに被覆していきますよ。

いいね!0

6.[>][x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ【2】 2017/1/11 13:53

はい!わかりました!
とりあえず言われた通り
1週間水換え
その後天然海水で水換え
定期水換え
様子見
ですね!

基本的に添加剤は水質を把握した上で足りない分の補充に止めないとダメです
↑すみませんこれはどういう意味でしょうか?(・・;)

この際、砂も全交換かな?というのは最終手段で考えればよろしいでしょうか?
それとも一緒にやっちゃってもいいんでしょうか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ【2】 2017/1/11 15:23

> 基本的に添加剤は水質を把握した上で足りない分の補充に止めないとダメです
> ↑すみませんこれはどういう意味でしょうか?(・・;)

減ってることが確認できたなら適正値まで足す。
減ってないなら足さない(当たり前)
惰性で添加し続けてたり、十分なのにどんどん足していくと、当然水質バランスは崩れます。
惰性で入れるにしても、添加量の計算を間違えてる場合もあります。
生体数や生体の消費量(退社状態により変化)も見越して計算する必要があります。
要するに、適当に入れてたらダメ、ってことです。
特に有機物系の添加剤は測りようがないので、適当に入れたらダメです。必ず取説に従って規定量以下で添加することが大事です。
ま、ヨウ素あたりは揮発性が高く長期間残留しないので惰性で入れ続けても支障はないですが。

> この際、砂も全交換かな?というのは最終手段で考えればよろしいでしょうか?
> それとも一緒にやっちゃってもいいんでしょうか?

最終手段でOKです。
ライブロックを足すのは良いと思います。
あとは天然海水由来のワラワラの中から砂にあったモノが定着してくれるはずです。
もちろん余裕があるならゴッソリ入れ換えても良いですが!笑

いいね!0

8.[>][x] ミム Re: ミドリイシ 色揚げ【2】 2017/1/11 17:51

そういう事ですね♪
わかりました!
ここまで親密に教えていただきありがとうございました(^^)
また経過の方変わりましたら報告しますね♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報!