BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ 色揚げ【2】 2017/1/11 15:23

> 基本的に添加剤は水質を把握した上で足りない分の補充に止めないとダメです
> ↑すみませんこれはどういう意味でしょうか?(・・;)

減ってることが確認できたなら適正値まで足す。
減ってないなら足さない(当たり前)
惰性で添加し続けてたり、十分なのにどんどん足していくと、当然水質バランスは崩れます。
惰性で入れるにしても、添加量の計算を間違えてる場合もあります。
生体数や生体の消費量(退社状態により変化)も見越して計算する必要があります。
要するに、適当に入れてたらダメ、ってことです。
特に有機物系の添加剤は測りようがないので、適当に入れたらダメです。必ず取説に従って規定量以下で添加することが大事です。
ま、ヨウ素あたりは揮発性が高く長期間残留しないので惰性で入れ続けても支障はないですが。

> この際、砂も全交換かな?というのは最終手段で考えればよろしいでしょうか?
> それとも一緒にやっちゃってもいいんでしょうか?

最終手段でOKです。
ライブロックを足すのは良いと思います。
あとは天然海水由来のワラワラの中から砂にあったモノが定着してくれるはずです。
もちろん余裕があるならゴッソリ入れ換えても良いですが!笑

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 第1回公判 7/6 10:00 204号法廷