BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カニハゼUNOHARU 60cm水槽 AI PRIMEでのLPS飼育について 2017/3/6 18:08

はじめて投稿させていただきます。
AI PRIME HD の購入を検討しています。
相談内容と現在の水槽の設備は以下の通りです。

【相談内容】マメスナ、スタポ、ディスクのみの水槽からLPSを追加するにあたり、AI PRIME HD 1灯のみで飼育可能か( 設定はどのような配分が好ましいのか )、もしくは他のライトも追加した方がいいか教えていただきたい。

【水槽サイズ】
60ハイタイプ (60×30×40)

【使用機材等】
ライト: GEX パワーLED、 スポットLEDを2灯(小型水槽セットについてくるようなもので テトラLEDmini、コトブキ エコスポットネオ36 )を使用

【その他】
飼育したいLPS オオバナ、カク、ナガレハナ

AI PRIME HD を候補にあげている理由
@2年以内にメイン水槽をリーファ 90cm or 120cm に変更する予定
Aメイン水槽の大型化と共に、45cmキューブ等の水槽を新たに立ち上げの予定(現在飼育中のハリセンボンの単独飼育+ソフトコーラル飼育のため)

上記の2点から、小型のものの方が水槽が変わっても、@の水槽にスポットであてる、Aの水槽のメインで利用するなど、応用がききそうだからです。

こちらのサイトやエイジさんの雑誌の特集を見るまで、水槽にセットで付いてくるLEDに何も疑問を持っていなかった、全く波長等の知識のないど素人です 汗
どの配分で設定していいかも分からない状況でシステムLEDは早いかもしれませんが、こちらのサイトやFacebook 等でみなさんの水槽を見ているうちに、LPSを飼育してみたい欲求がおさえられなくなってしまいました。。
飼育水が管理できていると仮定して、光の部分でアドバイスいただければと思います。
近くに相談できる方や、ショップがないため、みなさんのお力をお貸しいただければ助かります。
宜しくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 60cm水槽 AI PRIMEでのLPS飼育について 2017/3/7 10:14

画像サムネイル
425x425 16.4KB
UNOHARUさん、おはようございます。
詳細な情報付きのご質問ありがとうございます。

Primeのビーム角と水槽サイズでシミュレーションしてみましたが、なんとか許容できそうです。
ただ、点光源からの全体カバーなので、どうしても隅っこは暗くなります。
なので、満遍なく照らすなら、やはり2台をオススメします。

尚、ご希望のLPS群に対しては、波長的にはPrimeで十分だと思われます。
あとは、生体に合わせてUV系と赤の調光をいじると良いと思います。

いいね!0

3.[>][x] カニハゼUNOHARU Re: 60cm水槽 AI PRIMEでのLPS飼育について 2017/3/7 11:52

エイジさん
コメントいただきありがとうございます。
こちらのサイトではいろいろと勉強させていただいており、大変お世話になっています。
シュミレーションまで実施いただき本当にありがとうございます。 とても参考になります。
外部フィルターのパイプや、大きめの投げ込み式のスキマーがあり、隠すように水槽の奥に向かって コの字型でライブロックを組んでいて、左右の端と奥側はデッドスペースになっていたので、とりあえず1灯で位置と角度とレイアウトを調整しながらやってみようと思います。
設定に関してのアドバイスもありがとうございます。 今、サンゴ飼育完全マニュアルのエイジさんの特集を読んでいるのですが、ピンク・パープル・ブルー系のサンゴが入ればUV、赤・深い赤系を入れるのであれば赤の割合を高くする といった認識で間違いありませんでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 60cm水槽 AI PRIMEでのLPS飼育について 2017/3/7 15:10

現在、サイト運営上の問題があり、かれこれ更新が途絶えてしまっていますが、過去記事が少しでもお役に立てれば嬉しく思います。早くサイトが再開できるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

もし1灯で足りないと感じてから、もう1灯追加しても良いですね。

サンゴの色揚げと波長の関係については、単純に「見た目の色」からは予測が難しいのですが、例えばF.P.Drのような各波長の光を順に当て比べて、特定の波長に最も良く反応して蛍光色が発光するなら「蛍光タンパク」と予想し、どの波長にも反応しないなら「色素タンパク」と予想します。そして、蛍光タンパクの場合は、その反応が見られる波長を良く含む照明やスポットを当てたり、色素タンパクの場合は、まずはアンバー光(580nm前後のオレンジ光)を含むスポットを目的のサンゴに当てるか、対象が広範囲に多数存在する場合は既存照明の白LEDの調整を強めたりしてみると良いでしょう。但し、その範囲に蛍光種がいると蛍光が褪せる等の影響が出る場合があるので、なるべく色素タンパクにはスポットで個別に対応するか、水槽内で色素と蛍光を分けて区画整理するのも1つの方法です。
と言う訳なので、ピンクだからUV光、赤だからレッド光、と言う決まりはありません。ただ、目安としては、以下のルールを初期値として覚えておくと良いでしょう。

■蛍光タンパク
・ブルー/シアン蛍光・・・・・・・・・・400nm/420nmに良く反応
・グリーン蛍光 ・・・・・・・・・・・・450nm/470nmに良く反応
・イエロー/オレンジ/レッド蛍光 ・・・・500nm/520nmに良く反応

■色素タンパク
・ブルー/レッド系・・・・・・・・・・・まずはアンバー光の強化。ダメなら+UV光の補完。

各社LED製品に搭載された深赤660nmの光は、光合成色素のクロロフィルaの光受容を目的とした意味合いも持ちますが、サンゴの光合成自体は大抵の場合白LEDに含まれる深赤成分だけでも十分なので、この場合単に演色目的で利用する意味合いが大きいです。赤い色に赤光を当てれば赤が際だって観賞できますから、単にそのために活用すると良いでしょう。とは言え、サンゴの挙動を観察し、拒否反応を示す場合は赤光を弱めるか、サンゴ自体を遠ざけるか、工夫してみてください。

最近では、マリンアクアリストvol.78にも光に関する記事を書いてますので、ご興味があればご覧ください。

いいね!0

5.[>][x] カニハゼUNOHARU Re: 60cm水槽 AI PRIMEでのLPS飼育について 2017/3/7 21:26

コメントいただきありがとうございます。
見た目の色だけでは判断できない非常に複雑な世界なんですね 汗
とても興味深いです。
マリンアクアリストで勉強させていただきます!

実機が届いたら、サンゴに一つずつ光を当ててみて設定とレイアウトを考えようと思います。
いずれ水槽が大きくなったら、ミドリイシを HYDRA と KR93 で飼育したいと思っているので、
それまでのステップアップだと思って試行錯誤しながら知識を得ていけるよう勉強します。
サイトの再開を楽しみにしておりますので今後とも宜しくお願いいたします。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 60cm水槽 AI PRIMEでのLPS飼育について 2017/3/8 14:14

Primeはスマホで波長別にコントロールできるので、UV、Violet、Blueと順に当てていくと蛍光の挙動が見えますね。
蛍光は波長さえ見極めたらサンゴも確実に応えてくれるので色揚げが楽しくなりますよ♪
頑張ってください。
こちらこそよろしくお願いします。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールdelayed_lama Re: 60cm水槽 AI PRIMEでのLPS飼育について 2017/3/8 15:10

UNOHARUさん、はじめまして。
1年ほど前、60x45x45のソフトコーラル+魚水槽にPrimeを設置しました。
...が、結論から言うと、ほどなくHYDRA52HDに替えてしまいました。
飼育に関してはPrimeでも問題ありませんでしたが、エイジさんが書かれているように、両端が若干暗くなるのと、Primeの出力だと、各chフルボリュームに近い形になってしまい、結局、調光の自由度があまり無くなってしまったためです。

予算が許すようであれば、HYDRA26HDで、出力50%前後(45〜50W)を目安に調整するのが良いと思います。
私は後々方針転換したとき潰しがきくよう、HYDRA52にしてしまいましたが、自分でも若干やりすぎな気がしています(^^;

また、Prime/HYDRAは本体の温度?によってファンのON/OFFを制御していますので、HYDRAの出力を絞って使う方が、ファンがあまり動作せず、メンテナンスの手間も減らせます。
実際、うちのHYDRA52は出力40%程度で1年稼動させて、ファンに埃がほとんど付いていません。

余談ですが、SPSに使っているRadion(G3)は常時ファンONなので、半年に1度程度は掃除しないといけなくて、非常にめんどくさいです(笑)

いいね!0

8.[>][x] カニハゼUNOHARU Re: 60cm水槽 AI PRIMEでのLPS飼育について 2017/3/11 12:08

delayed_lamaさん
コメントありがとうございます。
HYDRA26 だったら間違いないだろうと思いHYDRA26も最有力候補にあがっていました。
予算の関係もあり、正規輸入のprimeと海外通販やヤフオクのhydra を最後まで悩んだのですが、
今はprimeを購入しようと思ってます!
水槽の大型化とともにメインの灯具をSPS飼育用のものに変えて、スポットでprimeを使えればいいかなと思ってます。
レイアウトの工夫とあまり強い光が必要ない種類を中心に飼育していこうと思います!
ファンのメンテナンスに関しては全く考えていませんでした。。
フルパワーでの稼働になると思うので、定期的にメンテナンスしていこうと思います!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!