BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > スペクトルについて

ページビュー (2851)

1.[>][x] SS スペクトルについて 2017/3/21 19:48

画像サムネイル
1200x628 101.2KB
スペクトラ1.0βにて我が家の照明のスペクトルを試算してみたのですが、
ここでひとつ疑問が出来たのでご相談させてください

今使っているLEDが掲載されていませんでしたので、
似たスペクトルのもので試算しておりますが、
今メタハラME250とグラッシーレディオの組み合わせで超浅場をイメージして飼育してます。

そこでLEDのみで試算すると添付のように良い感じなんですが
ME250を入れた途端スコアが下がります

波長が変わるのはわかるのですが、
この結果からするとメタハラは使用せずLEDのみで飼育した方が波長の面では良いのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] SS Re: スペクトルについて 2017/3/21 19:48

画像サムネイル
1200x625 100.3KB
メタハラを追加した時のスペクトルです

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スペクトルについて 2017/3/21 21:01

大抵のメタハラ(特にブルー系)は450nmが突出し過ぎていて、他の光源スペクトルとブレンドした際に、グラフの相対関係をバッサリ壊してしまうので(苦笑)、ブレンド後のスコアが落ちるのは仕方ないです。スコアはあくまで相対グラフ上の割合を採点してますので。
ただ、今回の場合は、高スコアのLEDがブレンドされていることが明白なので、「足りてない波長はない」と解釈することが出来ますから、そこへ例えメタハラが混じってスコアが落ちようとも、あまり気にされなくて良いと思います。
ただ、あまりに波長バランスが崩れることは良くありませんが、この程度であれば何ら問題はないと思います。

ちなみにLEDは何でしょうか?
最近、新製品を全然追加できてなくてスミマセンです。

いいね!0

4.[>][x] SS Re: スペクトルについて 2017/3/21 21:24

画像サムネイル
675x900 155.2KB
エイジさん、早速のご回答ありがとうございます

使用しているLEDは

rs122 リーフホワイトV ×2
rs122c マリン×2

rs122 フレッシュUV×2
rs122c フレッシュ×3

rx072 ディープ×2
(バイタルウェーブバイオレットもありますが、
W数大きなこちらに変更しました)

です。
水槽はオルカ900で、ダクトレールを使用し使用しています。
少し前の写真(照明の仕様が違います)ですが添付してみます。

この組み合わせで減らした方が良いものがあれば、
教えてください。また他に追加したら
もっと良くなるものがあれば教えていただけると嬉しいです。

いいね!1

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スペクトルについて 2017/3/21 22:21

凄いですねー汗
めっちゃ超浅場じゃないですか!
これならメタハラ要らないと思います(笑)
LEDだけでHydra52×2台分くらい楽にあると思います。
しかもさっきのLEDのスペクトルなら完璧ですし、何が足りないという事もないと思います。
欲を言えばもう少しUV域を強化しても良いかも知れないですが、現状でも全然十分です。

ちなみに照度計などお持ちでしょうか?
LEDだけでも水面で軽く40000-50000lxオーバーしてませんか?

いいね!0

6.[>][x] くぅちゃん Re: スペクトルについて 2017/3/21 23:34

画像サムネイル
640x480 28.5KB
エイジさんお返事ありがとうございます。
メタハラはLEDより色揚げなどに有効かと思っていたのと、
LEDの直線的な光による影のフォロー的な役割、
また、高価な照明機材なのでもったいなくて外していませんでした。^^;
しかし、発熱や電気代を考えると外せるものなら外したいな〜とは思っているのも本音です。

今他に使っていない球が下記の通りあります
・RX122 ディープ ×2
・RS122 リーフUV ×1
・バイタルウェーブバイオレット ×2
メタハラを外した状態で配置するとしたら添付のようなレイアウトで良いでしょうか?
水槽を上から見た図で、3本の横線はレールです。

現状、簡易の照度計で最低30000、最高で90000lxほどです。
メタハラの部分が一番暗いです^^;
なので、メタハラ直下中央は砂場でそれを囲うようにライブロックでレイアウトしてます。
その上にLEDが配置されている感じです。

いいね!0

7.[>][x] SS Re: スペクトルについて 2017/3/22 22:15

すみません、ブラウザのクッキーのせいか、
ハンドルネームが過去のものになってました

とりあえずメタハラ外して上記レイアウトでLEDのみにしました!

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スペクトルについて 2017/3/22 23:55

え、UV系たくさんお持ちなんですね!
僕ならそれ全部付けるかな(笑)

水草用も取り入れて、超浅場をうまく再現されてますね。
どうりで中域がモリモリしてる訳だー
配分も左右の根に合わせて良いと思います。

きゅーまん!?笑
ま、確かにこれだけスポット集めたら凄い光量とは思いましたが、90000lxとは。。。
毎日灼熱のピーカンの沖縄みたいですね。そそられます(笑)

ところで、魚は入れないのですか?
水景的に寂しい気が?

いいね!0

9.[>][x] SS Re: スペクトルについて 2017/3/23 00:49

お返事ありがとうございます!
今、バイタルウェーブとrx072ディープを付けましたが、
rx122ディープまで付けると青みが強くなり過ぎな気がしてますが、
大丈夫でしょうか?
ハナヤサイのピンクや、ブルー系のミドリイシに影響ないでしょうか?

フレッシュ系のLEDを選択したのはエイジさんの記事を読んで買いました!(笑)

イメージはシュノーケリングの景色です
シアンの水色の中に降り注ぐ暖かい太陽の光みたいな感じです。

魚は今2匹います
ヤエヤマギンポと、エロンガータドティーバックです。
両方とも隠れ気味な魚なんで動きがなく寂しいです(笑)
ベラ系を入れたいんですが、なかなか好みでサイズも良いのが見つからなくて…
以前はブルーヘッドラスを入れてたんですが、
大きくなり、少々狭そうに感じたので魚水槽へ引っ越しさせたんです。

もうここ4、5回ショップに行って探してますが
お気に入りが見つからず消耗品や機材を買って帰るのみになってます(笑)

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スペクトルについて 2017/3/23 18:38

画像サムネイル
450x250 27.7KB
現状の合成スペクトルにRX122 Deepを足してどれだけUV域が伸びるか、そのバランスによっては確かに色素系等の超浅場サンゴの色素への影響は懸念はあります。なので、先ずはスペクトルを計算しておいて、あとは該当サンゴの色素構成や特性が判らないので実践あるのみかなと思います。例えばトゲの赤系色素タンパクも、アンバー域にのみ吸収極大があるタイプと、アンバーとUV域に吸収極大があるタイプがあるので、厳密には個体毎に測定しない限り判りません。
http://www.1023world.net/blog/red-chromoprotein-absorption-spectrum

適度な栄養塩を作る意味でも、そこそこの量の魚をオススメします。
テンジクダイ系やデバの群れなんかもなかなか良いと思いますよ♪

いいね!0

11.[>][x] SS Re: スペクトルについて 2017/3/23 20:36

エイジさん、お返事ありがとうございます
そうだったんですね!
個体によって要求が違うのは知りませんでした!
同一種の同一色なら同じだと思っていました。
うちのは一度ピンクに色揚がりしてからワインレッドに色落ち?しました
照明の青みが強くそうなったのか、コーラルカラーの過剰でそうなったのか分かりません
念のため現状、コーラルカラーの添加は規定の半分にしてます。

ちなみにユビ系先端ブルーやスギノキブルーは青みがあるのは平気なんでしょうか?

魚ですが、硝酸塩はなんとかなるんですが、
リン酸がなかなか落ちない印象があるので
そこら辺を懸念して無給餌飼育出来る範囲で考えてました

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スペクトルについて 2017/3/23 22:33

濃く見える色彩構成が、本当に濃いピンクなのか、茶色(褐色)が重なって濃く見えるのか、そこは大きな違いですね。果たして、、、?笑

波長の成果を判断される際は、可能なら添加剤は休止すると良いと思います。
どっちが効いてるのか判らず両方続けるより、どちらの効能か掴んだ上での制御の方が確実です。
その上で、水質の限界を波長が打破したり、その逆もあると思います。
それを追求するのは楽しそうです♪
僕は微量元素と色彩との関わりは疎いですが、適切な条件下では効果はあると思うので、いずれにしても光も水質も土台としての基礎作りは大切ですね。

経験上、ユビ系のブルーは色素、スギノキのブルーは蛍光が多く占めてるので、それぞれに適した波長条件に置くと良いと思います。

魚×2匹の現状で、硝酸とリン酸の平常時の値はどれくらいですか?

いいね!0

13.[>][x] くぅちゃん Re: スペクトルについて 2017/3/23 23:34

硝酸塩、リン酸はレッドシーの試薬で0です。
なので、多少汚した方が良いのは承知しているのですが・・・^^;
なので、もう1〜2匹ベラや小型ヤッコ系を入れてみようかと思っているところです。
ただ、サンゴ水槽にヤッコはあまり良い印象がないのです・・・。
テンジクダイやハナダイ系は5匹以上入れないと見栄えしないので、その数入れちゃって良いか悩んでます。

ハナヤサイのワインレッド化は褐色と言われればポリプが褐色のような気もしますw
しかし、ちょっと前はキレイな薄いピンクだったんです。
その頃と今の水槽の変化は定期的にコーラルカラーを入れ始めた、くらいです。
なので、それが原因のような気もしてるので、添加量を半分にして様子見てます。

あ、あとちょっと難しくて分からなかったんですが
「ユビ系のブルーは色素、スギノキのブルーは蛍光が多く占めてるので、それぞれに適した波長条件」
と言うのはズバリどのような波長でしょうか?

ざっくばらんに「青白ではなく、白黄のような色味の環境に置いておけば良い?」と思っていますが
間違ってるような気もします。w
現状、FleshUVの当たるところに置いています。

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スペクトルについて 2017/3/24 00:53

栄養塩については、今後ミドリイシが根元から白化してくるような事態が起きたら、一度見直してみると良いでしょう。
900でテンジクダイ×5匹は全然許容範囲だと思います。極端な給餌をしなければ。

ハナヤサイのポリプの褐色は仕方ない部分がありますね。特にポリプに褐虫藻が集中してるので。
むしろそれがなかったら白化に近い状態なので、サンゴは飢餓状態に陥りやすいです。

> 「ユビ系のブルーは色素、スギノキのブルーは蛍光が多く占めてるので、それぞれに適した波長条件」
> と言うのはズバリどのような波長でしょうか?

てっきりそこら辺は既に網羅されているのかと思ってました(汗)
色素タンパクの基本は、まずは発色問わずアンバー光を中心とした中域の波長域で、光量が大切です。
蛍光タンパクの基本は、蛍光の励起波長の照射が重要です。ブルー蛍光なら400-420nmのUV域です。
仮にウスエダのブルーならブルー色素とブルー蛍光の混在が多いので、両方の対処が有効です。

> ざっくばらんに「青白ではなく、白黄のような色味の環境に置いておけば良い?」と思っていますが

正解です。ぶっちゃけ昼光色より温白色や電球色の白色スポットが有効ですね。
水草用スポットももちろん有効です。

いいね!0

15.[>][x] SS Re: スペクトルについて 2017/3/24 01:06

画像サムネイル
666x900 144.8KB
エイジさん、本当にご親切にありがとうございます。
以前「サンゴのカラーマネージメントを考える」を読んで
「海洋性光合成色素の各要求波長」の図をダウンロードしてスマホの中に入れてますw
それを見て青=フィコシアニン=暖色のイメージがあったので、それを意識していたつもりですが
細かい所や他の部分に関してはこれからもっと勉強が必要です。

ハナヤサイの写真を添付しておきます。
点灯時と消灯時です。
点灯時は照らされて薄いピンクですが、消灯時本来の姿を見ると赤黒い?です。
ショウガサンゴのようなどぎついピンクが好みなんですが^^;

いいね!0

16.[>][x] SS Re: スペクトルについて 2017/3/24 01:07

画像サムネイル
1000x750 151.1KB
ついでに今回変更後のLEDのみの状態を載せておきます。
各球が分かりやすいように発光部のコントラストはフォトショップで調整してあります。

いいね!0

17.[>][x] SS Re: スペクトルについて 2017/3/24 01:08

画像サムネイル
1000x750 198.2KB
全景です。

とりあえず魚は追加する方向ですので、
良い子に出会ったら財布と相談して購入しようと思っています。


いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スペクトルについて 2017/3/24 07:58

その記事はかれこれ相当古い(汗)ので、ブログの「海洋雑学」あたりを最新記事からご覧ください。
http://www.1023world.net/blog/list/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E9%9B%91%E5%AD%A6
特に2013年以降の記事はサンゴの色素構造の実測値に基づいているので、それまでの海藻類の色素を基にした仮説より、格段に理論と理屈が明確で、現在のサンゴの色揚げ実績に繋がっています。

ハナヤサイは、光源に占める赤の波長域が多いと、比較的赤の発色がよく見えますね。
特に、ズバリ赤のLED素子が入ったLED製品ならてきめんに赤く見えます。RadionやHydraのように。
あとは青の割合を高めれば、パープルに傾けた演色で濃く魅せることもできます。
その上でコーラルカラーを試すと良いと思います。

ミドリイシ類は単に反射光(+蛍光)による色彩構成ですが、ハナヤサイ類は反射光に加え、透き通った共肉に透過した光が白い骨格に反射して、より色彩が映えて見える部分もあると思うので、白化すればするほど淡いピンクが綺麗に見えるとは思います。でも、ほどほどをオススメします(笑)

いいね!0

19.[>][x] SS Re: スペクトルについて 2017/3/24 23:50

エイジさんお返事ありがとうございます。
気になる記事をいくつか読んでみました!
各色蛍光タンパクにはどの波長が必要なのか薄っすらと理解出来たつもりです。
しかし、自分の波長だと400と500が足りないと感じます。
もっとバイタルウェーブバイオレットとシアンを追加すれば良いのかもしれませんね!
しかし、そこら辺を上げると600〜700が引っ張られて下がってしまうのも悩みますね。
ベストな組み合わせを見つけるのもなかなか難しいです。
現状で最高の組み合わせを見つけようと何通りも組み合わせてみると
収集つかなくなって迷走しそうな感じですw

そう言えばバイタルウェーブって新型が出るんですか?
出るなら、それまで待とうかな〜?

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スペクトルについて 2017/3/25 00:37

画像サムネイル
780x600 133.7KB
普通に飼う分には現状のスペクトルで十分だと思いますよ。
オージーあたりが維持出来ない時は、また色々悩んでみると良いと思います(笑)

バイタルウェーブは早ければ来月にはリリースできそうです。
そろそろ告知するつもりですが、こっそり紹介しておきます。(コレは英語版です)

UVA370
Violet/バイオレット
Cyan/シアン
Green/グリーン
Amber/アンバー
Sun/サン
Chlorophyll/クロロフィル
Plant/プラント

使い方は、波長オタクならピンと来るはずです♪笑
お楽しみに〜

いいね!1

21.[>][x] SS Re: スペクトルについて 2017/3/25 01:13

エイジさんお返事ありがとうございます
うわあー、これは痒いところに手が届くって感じですね!
足りない波長をピンポイントで補えそうですね!
ちなみに値段は決まってるんですか?

うちに追加するならシアン、グリーン、UVかな?!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.77 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!