BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 本庄 聖 AI Hydra52の設定について 2017/6/25 21:17

画像サムネイル
1200x590 169.8KB
エイジさん、前回はグラッシーレディオの件で大変お世話になりました。
今回、またご相談したい事がございまして書き込みさせて頂きます。
本日、Hydra52を購入しました。本当であればKRシリーズが欲しかったのですが
予算の関係で今回は見送りとなってしまいました。
そこで、質問です。
私の水槽には超浅場〜浅場にかけてのミドリイシが入っているのですが
各色の設定はどのようにするのが理想でしょうか?
13時点灯、22時消灯のスケジュールで初めていますが、
色の設定に関して悩んでいるところです。
1時間かけて徐々にフェードイン、フェードアウトさせるようにしましたが、
実際海の中のスペクトルは日の出、日没の時など、
ただ単に昼間の100%の明度が上下するだけではないんではないか?
とか思ってますが実際どうなんだろう、とか疑問があります。

また、グラッシーレディオシリーズはほぼ全種類持ってるので、
バランスを考え追加で付けたら良いものなどありましたら教えてください。

バイタルウェーブバイオレットは2つ持っていましたが、1つ壊れてしまいました。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: AI Hydra52の設定について 2017/6/26 04:10

こんばんわ。

HydraはHDですか?
それとも旧モデルですか?
新旧でスペクトルが変わりましたからね。

確かに朝夕は色温度高め(青多め白少なめ)、日中は色温度低め(白も赤も多め)が自然です。

Hydra 1台のみでスペクトルを調整されるなら、RoyalBlueを10-20%以下にしないと自然なブルーバンド(400-500nm)が構成できませんので、それを覚悟の上でパワー犠牲で絞るか、スポットを追加するならUV系とシアン系をガンガン足すと良いです。その場合はHydraのRoyalBlueを100%まで上げてもOKです。

バイタルウェーブは来月あたり新型が出ますが、修理されるならブルーハーバーへ送るか、波長をカスタムされるなら僕に送って頂ければ修理ついでに改造も引き受けますよ。

いいね!0

3.[>][x] 本庄 聖 Re: AI Hydra52の設定について 2017/6/26 10:44

おはようございます。

モデルは現行だと思います。HYDRA52HDです。
現在、青みが強く感じたのでRS122フレッシュUVを2発追加で点灯しています。
もし良かったら0からスタートして朝夕の色設定、日中の色設定をご教授頂ければ幸いです!
もし、理想を再現出来るのであればHYDRA1台ではなく、レディオの○○を追加で、とかでも構いません。

バイタルウェーブはどうせなら新型が欲しいですが、
点灯球数を減らしたいので、シアンとUVだけの球など、が作れるのであれば興味あります!
90cm水槽で左右で2発追加することで現状で足りない波長が補えれば嬉しいのですが
いかがだと思いますか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: AI Hydra52の設定について 2017/6/26 12:30

HDですね。了解です。

例えば、Hydra52HDで浅場スペクトルを設定するなら、こんな感じになります。
--------------------
UV : 100
Violet : 100
RoyalBlue : 40
Blue : 60
Green : 100
DeepRed : 100
CoolWhite : 100
--------------------
これを日中のピーク時の設定にすると良いです。

で、朝夕は白と赤を減らし、色温度を高めにしたいので、
--------------------
UV : 60
Violet : 60
RoyalBlue : 40
Blue : 40
Green : 80
DeepRed : 0
CoolWhite : 20
--------------------
これを午前9時と夕方3時あたりに設定すると良いです。

で、朝の点灯開始時や、夕方の消灯直前の弱めに設定では、もっと絞り込んで、
--------------------
UV : 10
Violet : 10
RoyalBlue : 10
Blue : 10
Green : 10
DeepRed : 0
CoolWhite : 0
--------------------
こんな感じが良いと思います。

これで光量が足りないようなら、水草系とUV系のスポットを足して、HydraのRoyalBlueを強くしてもOKです。

その際のスペクトルシミュレーションが必要なら、メールを頂ければエクセルで作ったHydra52HDスペクトルシミュレータをお送りしますので、お気軽に言ってください。info@1023world.net
↑上の調光設定もこのエクセルを使って算定しました。

スポットのご希望の改造も出来ますので、必要なら言ってください。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!