BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] SSRF 各種サンゴの褐色化について 2017/12/15 13:48

ちょっと気になることがあったので質問させていただきます。
知識のある先輩方のご意見をお聞かせください!

ミドリイシは基本的に低栄養塩で強光だと褐虫藻が抜けてパステル化し、
逆に栄養塩が豊富で光量が少ないと茶色くなると思います。

それに対して蛍光色のソフトコーラルやLPS類は強光だと
返って褐虫藻が活発になり?褐色化するような記述も見られます。
確かにレイアウトの裏に転げ落ち、光が当たらない環境に数ヶ月いたチヂミトサカが
クリアピンクのような色になっているのを見たことがあります。

実際、ソフトコーラルやLPS類を褐色化させない為にはどのようにすれば良いのでしょうか?
光を強く当てるべきか、光合成するのにぎりぎりの光量で弱く当てるべきか。
そのサンゴの持っている蛍光色を維持するにはミドリイシ同様の波長を当てていれば良いのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 各種サンゴの褐色化について 2017/12/15 23:04

SSRFさん、こんばんわ!
凄く難しい質問ありがとうございます!

> ミドリイシは基本的に低栄養塩で強光だと褐虫藻が抜けてパステル化し、

↑これは合ってると思います。

> 逆に栄養塩が豊富で光量が少ないと茶色くなると思います。

↑これは何とも言えないと思います。

> それに対して蛍光色のソフトコーラルやLPS類は強光だと
> 返って褐虫藻が活発になり?褐色化するような記述も見られます。

↑これも何とも言えないと思います。
ただ、蛍光タンパクがある分、UVや強光には強いので、持たない個体よりは白化に強いそうです。

> 確かにレイアウトの裏に転げ落ち、光が当たらない環境に数ヶ月いたチヂミトサカが
> クリアピンクのような色になっているのを見たことがあります。

それは凄く共感します。経験あります。
自然下でも確認できる現象ですね。

> 実際、ソフトコーラルやLPS類を褐色化させない為にはどのようにすれば良いのでしょうか?
> 光を強く当てるべきか、光合成するのにぎりぎりの光量で弱く当てるべきか。
> そのサンゴの持っている蛍光色を維持するにはミドリイシ同様の波長を当てていれば良いのでしょうか?

あくまでも蛍光タンパクを持っている個体、と言うことなら、先ずは蛍光濃度が褪せないように、適切な励起光量は確保したいです。特に蛍光ブルーや蛍光シアンはUV域(400-420nm)が重要です。蛍光グリーンならブルー光が必要ですが、大抵の場合メタハラでも蛍光灯でもLEDでも十分足りてると思います。
ただ、先端が白化したり萎縮するようなら強光が疑われるので、弱めて様子を見ると良いですね。

いいね!0

3.[>][x] SSRF Re: 各種サンゴの褐色化について 2017/12/16 01:53

エイジさん

ご回答ありがとうございます。

例えば、クリアグリーンのナガレハナやタコアシサンゴなどが
経過と共にクリア部分が茶色くなってしまう原因は何だか分かりますか?
蛍光色は退色しておらず、クリア部分が褐色化です。

マメスナなどオレンジや赤の蛍光色が褪せるのはグリーンの波長不足ですか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 各種サンゴの褐色化について 2017/12/16 16:50

栄養塩の増加によって褐虫藻が肥大化ーと言う話も聞いたことがあります。
確か論文にもあった気がしますがちょっと失念しました汗
まーLPSの褐色は普通に褐虫藻でしょうね。

蛍光自体が褪せるのは、励起光の不足、褐虫藻のトラブルですかね。
(褐虫藻のトラブル:高栄養塩による阻害、強光による脱色・白化など)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!