BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] モトキ ソフトコーラルの成長が止まるのはなぜ? 2018/1/24 03:04

はじめて投稿させていただきます。
水槽立ち上げ以来からソフトコーラル全般が増えません。
どの種類の個体も水槽に入れて最初の一ヵ月くらいは成長するのですが、すぐに成長が止まります。
購入した直後は一ヵ月で三枚に増えたディスクコーラルですら、この半年は一枚も増えていません。
ディスクとスターポリプは成長も衰退もしないのですが、マメスナはポリプが開いているにもかかわらず時間とともにどんどん消滅していきます。
ウミウシやカニや巻貝が食害していないか毎晩チェックしているのですがそれらしきものは発見できません。
サンゴはLPSの方が栄養塩に弱く、マメスナギンチャクなどソフトコーラルは強いと聞いていたのですが、栄養塩高めの我が家の水槽ではLPSのほうは普通に維持できています。
水槽に入れた直後だけ成長して、水槽内でしばらく過ごすと成長しなくなる、ということから、購入直後のソフトコーラルには成長に必要な何かが体内に保持されていて、私の水槽ではそれが供給されないため、枯渇して成長が止まると予想しています。
どうしたらマメスナの衰退が止まり、ソフトコーラルが増えるようになるでしょうか?


45cmキューブ水槽
リフジウム5L(ウミブドウ+ホソジュズモ)
スキマーなし

ろ過:エーハイム500+背面ろ過槽(ろ材15L)

水流:マキシジェットウェーブ1×1基

照明:Lighting Master 24 UVコーラル×1灯(8時間点灯)

海水:ヴィーソルト+都内水道水

換水:月1回70L

水温:24〜25℃

硝酸塩:10〜15ppm(セラ試薬)

pH:7.9〜8.0(AukruデジタルpH計)

比重:1.023前後(ニッソーボーメ計)

添加剤:リーエナジーAB0.5ml(2日に1回)

生体


キイロサンゴハゼ×3
オヨギイソハゼ×2
アケボノハゼ×1

LPS
ナガレハナサンゴ×2
アワサンゴ×2
ツツマルハナサンゴ×2
オオバナサンゴ×3

ソフトコーラル
スターポリプ×4
マメスナギンチャク×12(3個消滅)
ディスク×2
ウミキノコ×1

掃除生体
エメラルドグリーンクラブ×1
フシウデサンゴモエビ×1
イソギンチャクモエビ×1
マガキガイ×1
シッタカガイ×1
コイソガイ×1
アツムシロガイ×1

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!