BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] しん ニシキテッポウエビが抱卵しました 2018/10/14 17:47

ニシキテッポウエビを二匹飼育しています。その二匹とギンガハゼ x2も一緒に生活しています。
先日ニシキテッポウエビが抱卵していました。エビは、オスがいなくても抱卵すると、何処かで見た記憶があるのですが、ニシキテッポウエビにも同じことが言えるでしょうか。
もし、孵化する場合どのくらいの期間で孵化すると考えられるでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ニシキテッポウエビが抱卵しました 2018/10/14 22:35

そのニシキテッポウエビは2匹ともメスなのでしょうか?

種によって違うと思うので厳密に本種がどうかは僕は判りませんが、エビは種によっては無精卵を抱くことがあったり、前回交尾した際の精子を長期間蓄えていて次回の受精に利用するものもいるそうです。なので、しばらくして脱卵するようなら無精卵、孵化するようなら購入前に交尾していた可能性があると考えられそうです。

孵化するまでは大体3週間くらいじゃないでしょうか。

いいね!0

3.[>][x] しん Re: ニシキテッポウエビが抱卵しました 2018/11/11 23:13

画像サムネイル
675x900 83.8KB
ご回答ありがとうございます

抱卵から1か月以上経過しましたが、いまだ卵を抱えたままです
卵は赤いようですが、孵化するでしょうか。孵化した場合、ゾエア?はどういった場所にいると思われますか?例えばフィルターに吸い込まれてフィルターの間、水面、砂の中など。。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ニシキテッポウエビが抱卵しました 2018/11/14 12:10

ヤドカリの場合は、消灯後暗くなったら貝殻をゆっさゆっさ振ってゾエアを放つんですが、エビの放仔はまだ見たことがありません。
また、ヤドカリの場合、放卵間もないうちは卵が赤く、そのうち黒くなって目が透けて見えるようになると孵化間近です。
そのタイミングで消灯後に観察してみたらどうでしょうか。

ちなみに、ゾエアが放たれても、たちまち魚に食べられてしまいます汗
それを逃れたゾエアも、しばらくは底面に沈んでいたり、水面のガラス面寄りに張り付いてますが、ピコピコ動き出すとやはり魚に見つかって食べられてしまいます。

もしうまく回収できたら、ワムシあたりで飼育に挑戦してみると良いと思います。
(僕は経験がないですが)

いいね!0

5.[>][x] しん Re: ニシキテッポウエビが抱卵しました new2018/11/15 23:39

そんな光景が見られるんですね。エビの場合は巣穴の中で放卵されたらわからないですね。
まだ目玉みたいなものは見られてないので、もう少しかかるかもしれません。

魚はフチドリカワハギとカクレクマノミがいるので、もしかすると食べられるかもしれないです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!