BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] しまじろう スペクトラ 、hydra26について、 2019/2/26 11:33

はじめまして。現在REEFER350でSPSを挑戦しようと思っております。
それにあたり現在使用しているhydra26 2機の間にスペクトラSP200を設置する予定なのですが、
hydra26の設定の設定はどのようにすればいいでしょうか?またバイタルウェーブを取り付けたほうがいいのでしょうか?
spsの場所はスペクトラ の真下に考えています。 現在立ち上げ2ヶ月でソフトコーラルとハタゴイソギンチャクがいる状態です。よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スペクトラ 、hydra26について、 2019/2/27 18:30

ソフトの種類やハタゴの色彩構造にも寄りますが、SPECTRAに関してはまずは水深5M設定あたりからお試しください。

Hydra26は、特に変更しなくても今までその設定で問題なかったのならそのままで良いと思います。
ただ、SPECTRAを設置するなら、Hydra26×2以上の光量がSPECTRAから出るので、Hydraはもう撤去しても良いですし、今後SPSを追加していく上で、SPECTRA×1台で光量が不足していくなら、その時Hydra26を戻されても良いと思います。
その場合の設定は、その時のSPSの種類や色彩構造によるので、また改めてご相談ください。
あるいは、SPECTRAの両サイドとなる位置にどんなサンゴを並べるか今のうちに決めてあるなら、その際の各サンゴの垂直分布を示した配置例を教えて頂ければ、それに合った設定を考えてみます。

バイタルウェーブはあくまで「現在の照明で足りない波長や光量を補完する道具」なので、必要かどうかは生体次第です。例えば、SPECTRAで水深5M設定している中へトゲサンゴを追加した時、トゲにとっては浅場の波長が不足しますし、かと言ってトゲに合わせてSPECTRAを水深1Mにしたら他のサンゴにとって浅すぎることになります。そういう時に、SPECTRAは水深5M設定のままにして、且つトゲだけにバイタルウェーブのアンバーやプラントを当てる訳です。
このように、バイタルウェーブは波長や光量の補助として使います。

いずれにしても、現状でまずはソフトとハタゴだけなら、SPECTRAだけで足りると思います。

いいね!0

3.[>][x] しまじろー Re: スペクトラ 、hydra26について、 2019/2/28 18:24

エイジさん丁寧な回答ありがとうごさいます。
最初はスペクトラ 1機のみでミドリイシが増えるようならhydraを点灯したいと思います。
スペクトラの設置とても楽しみにしています!!

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スペクトラ 、hydra26について、 2019/2/28 19:09

SPECTRAの採用ありがとうございます。
多分、1灯で1200がカバーできる照射範囲に驚かれると思います♪
また使用感などお聞かせくださいね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.00 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!